育児

【夫婦対談】息子10ヶ月まとめ

保育園全然連絡こないね〜〜〜

三人のプロフィール

夫:なお(29)
夫:なお(29)
元々は妻と同じ会社の同期。現在は少人数ベンチャー企業在籍のシステムエンジニア。週3在宅勤務。最近はわかめにこだわっている。
妻:まゆ(27)
妻:まゆ(27)
まぁまぁ大きな企業在籍のWEBマーケター。2020年10月より産休・育休中。免許取得したけど怖くて一切乗る気がない。
息子:ぴよ(0)
息子:ぴよ(0)
11月末生まれ。ハイハイしようと思えば多分できるのに、あえてしてない。

プロローグ

つかまり立ちから床に戻れるように!!!
大進化。
スッ…(床に手を付く)
あ〜〜〜ほんと楽になった〜〜〜

自分で床に戻れるの、神進化

ほんとにさ〜これができるようになるまで大変だったよ〜
いつバランス崩して頭打つかわかんないし、耐えてても泣き叫ぶしね。
夜中のミルクがある時期よりも、もっと大変な時期だった気がする。

夫婦二人で箱根旅行

大自然の中にモダンな北欧リゾート。箱根リトリートföreをレビュー! ぴよを親に預けて、夫婦ふたりで羽を伸ばしてきたよ〜〜〜 めっちゃ良かった。空気が美味かった。 あにゃ〜〜〜(自宅...
母とパートナーの方にうちに来てもらって、息子を一泊お願いすることに。
人見知り始まってるし不安だったけど、送られてきた写真がめっちゃ笑顔だったから安心して楽しめた。
1年半ぶりの夫婦二人旅行、楽しかったね〜。年1 回くらいはまた預けておでかけしたいね。

10ヶ月検診

69cm 8,050g!
ほどよいね。それにしても生まれた時から+20cm、5kgかぁ…すごいなぁ…

ハイハイ習得

赤ちゃん感〜〜〜。ほんとにするんだって感じ。
移動が早くなったね。気が抜けない。
少し前まで背中つけて寝てるだけだったのにね…!

歯磨きした方がいいらしい…

歯医者さん行った時に聞いたら、3歳くらいまではまぁ虫歯にはならないけど慣れさせる意味で、食後にガーゼで拭くくらいはした方がいいらしい。ゴム製の練習用歯ブラシっていうのがあるらしくて、それもやっておくと後々楽らしい。
こういうの↓かぁ。
大変そ〜…

有料室内遊び場に行ってみた

全然楽しそうじゃなくてウケた
ぴよ、場所見知りが強いからなかなか初回の場所では緊張が抜けないね。
何回か行けばきっと楽しくなってくるね。

ソファーから一人で降りれるように

これも本当大きな成長だわ〜〜〜
落ちるって心配が薄れると本当に気が楽になる。起きてる間常に近くにいたり目を離せないっていう一番大変な時期が終わっていってる感じがする。

おんぶねだってくる

しゃがんでると、背中につまかり立ちして笑顔でバシバシ叩いてくる。
背負って立って歩いたり少しジャンプしたりするとキャッキャ笑って楽しそうで可愛い。
笑顔でバシバシして強要してくるとか、そういうコミュニケーションが取れるようになってきたの感慨深い。

初めての風邪

鼻水がじゅるじゅる。
薬代含めて無料なの、ほんっとうにありがたい!
私たちの自治体は中学卒業まで無料だけど、東京は高校卒業までに延びるんだって〜。すごいなぁ
鼻詰まってると夜も眠りが浅くて泣いて起きちゃってかわいそうだった。鼻水吸引機、風邪引く前から用意しておいてあげた方がいい。
1週間前くらいから、息吸うときに変な音鳴ってたのも喉が腫れてたせいだったらしい。ヒューヒュー言ってた。
熱や咳とか他の症状はなくて軽めだったけど、初回からきついと怖かったから最初はこんなもんで良かった。
40度近い高熱とか、最悪痙攣とか、テンパるんだろうなぁ…少しずつ経験して段階踏みたいけど、そんなうまい話ないわな。
まだまだ長い育児、心配は尽きないぜ…!