やってみた

アルミホイルと重曹で!シルバーの10分お手入れ

定期的にお手入れすることで美しさを保てるシルバーアクセサリー。

専用のグッズを揃えなくても家にあるもので綺麗にメンテナンス!
そのやり方をご紹介します〜。

変色してしまったリング

社会人になって買ったLANIEのボーンリング。
骨みたいで華奢なデザインが可愛くてお気に入りだけど、見ての通り真っ黒に。

mayu

シルバーリングを付けたまま温泉に入ったら変色しまった…

日常的な汗でも変色するらしいけど、どうやら温泉は一発アウトらしい。知らなかった。

綺麗にしていきます(所要時間10分)

用意するもの

  • 重曹 大さじ1
  • アルミホイル 10cmくらい

ちなみに我が家はアルミホイルを常備していないので、チョコの包みを使用してみた。

わざわざ他に使う予定のないアルミホイル買うの嫌だったから、思いついた時は天才じゃんと思った。

重曹は100円ショップでもドラッグストアでも手に入るよ〜。

①耐熱容器にリング、アルミホイル、重曹を入れる

②熱湯を注ぐ

化学反応が起きてしゅわしゅわと泡が出てきたところ。

③汚れが浮いてくる

5分ほど放置。

黒いカスみたいなのが出てきたのが見える!すごい。

この時点で一旦取り出して磨いてみたらすでに結構綺麗になってたけど、もっと綺麗にしたくて熱湯と重曹を入れ直し、第二ラウンドへ。

まだ汚れが浮いてくる。

④取り出して布で拭く

まだ熱いかもしれないので、火傷には気をつけて。

キラキラツヤツヤの銀色に戻った〜!!!

メンテナンス完了!

比べてみると全然違う。

まとめ

シルバーアクセサリーのお手入れは初めてやったけど、めちゃめちゃ簡単だった。

シルバーを磨く用のクロスやペーストとかも販売されているけれど、私のリングは重曹とアルミホイルで十分だった◎

服もそうだけど、自分で直すともっと愛着が湧く。

mayu

これからもいい素材のものを少しだけ持って、大事に大事に長く愛用していきたい〜。

ちょっとした空き時間を使って、お手持ちのシルバーアクセサリーをぜひ綺麗にしてあげて見てください〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。