おすすめアイテム

サスティナブルな選択◎植物性由来のエコレザー財布を購入

私たちの暮らしに身近な本革製品。

使うほど味が出るし、”いいもの”だと信じて疑うこともなく私も長年大事にしながらお財布や靴を愛用してきた。

けれど、近年リアルファーと共にリアルレザーのあり方も世界中で見直されてきてる!

今までたくさん恩恵を受けてきたし、私はリアルレザーが絶対悪とは言わない。でも、これからはサスティナブルなレザーの方がもっと気持ちよく愛せるのは確か!

エコレザーが広まる理由

本革の環境汚染

多くの化学物質が使用されているため、本革が製品になるまでの過程大量の汚染水が発生していることはあまり知られていない。

また、牛革1Kgを作るために使われる水は、17,093リットルという計算もあるみたい。

先進国の需要によって、生産している途上国では大量の化学物質による人体や川への悪影響が起きているわけで、これは見て見ぬふりはできない現実だなぁと思うわけです。

アパレルや車メーカーを始めとした有名ブランドが動物製レザーから脱却するなど、ここ数年でエコレザーやフェイクレザーが新時代のスタンダードとして広まってきている。

けれど、それらのほとんどが合皮(つまりプラスチック)でできている。

プラスチック製のレザーを大量生産・大量消費することは本当にエコと言える…?

プラスチックは便利で安価だけど、石油由来かつ自然に還ることのない素材。リサイクルも難しく作れば作るほど地球に残っていってしまう。

そんな現状から、私は本当のエコとは言えないと思った。

そこで!

 

もっともっとナチュラルな、植物性のレザーが気になる!

植物性レザーって?

  • アップルレザー
  • パイナップルレザー
  • キノコレザー
  • バナナレザー
  • etc…

こんなに色んな種類の植物性レザーがあるの、びっくりじゃない!?

フルーツからもできるなんて、初めて知った時は「へ〜!」って声が出た。フルーツレザーなんて響きだけでも気持ちが上がる。かわいい。

動物の痛みや環境破壊を伴わなくたって、私たちはお気に入りのグッズを手にして生きていける時代になってる。

これらのレザーは植物からできているので、もちろん自然に還る。個人的にはここが一番惹かれるポイント!子供達が生きていく地球に極力ごみを残したくないよね。

Re:nneのサボテンレザーウォレット

Re:nne(リンネ)というブランドの、”Chitose” walletがとっても気になる!

web上で見た感じ気になりすぎて、発売前のサンプルを撮影用に貸していただいたのでご紹介!

※こちらはサンプル品なので、一部改良されて製品化されるそうです

ちなみに記事を書くにあたって金銭・物品の受取はないのでPRじゃないですよ〜

サボテンレザーって実際どんな感じ?

めっちゃいいじゃん!!!

開封した第一声はこれだった。めっちゃいい。

植物性レザーだからといって質が悪いということは全然なく、しっかり革。

柔らかめの本革みたいな感じ。

最初から手に馴染むような触り心地ですごく気に入った。

サンプル品が届くのを一緒に楽しみに待ってた旦那も同じ感想。

装飾もなくシンプルなデザインなので、年齢性別関係なく使える感じも◎

サイズは2種類

Short Wallet

自称ゆるミニマリストの私としては、俄然気になるのはミニサイズのお財布。

柔らかなレザーだから、小銭入れもカード入れもお札入れもとても扱いやすかった!

斜めのカットがかわいい 開くとこんな感じ 小銭入れ カード入れには3~4枚入る お札も入れやすい 側面と背面 この質感〜!サボテンとは思えない

触ってたらマジで良すぎて、記事を書きながら自分のをちゃっかり購入しちゃった。届くの楽しみ〜!

Long Wallet

長財布派の方にも、ちゃんと用意があるよ〜

THE シンプル 開いたところ お札入れと同じところをもう一つ開くと小銭入れ カードポケットは5つ

“Chitose” wallet”のいいところ

サスティナブルな素材

周知の通り、サボテンは水をほとんど必要とせず成長する。“Chitose”のお財布は自然な雨の恵みだけで育てているそう!

成長スピードが早い竹や、木の表面だけを利用するコルクもそうだけど、サボテンは植物の中でも特にサスティナブルな素材◎

製造工程も優しい

収穫したサボテンを乾燥させる過程でもオーブンなどの人工的なエネルギーは使用せず、天日干しのみ。

その後のレザー加工も、殺虫剤や除草剤は使用しないので100%オーガニックでナチュラルな製品なんだって!推せる!

老舗の職人さんによって作られてる

戦前に浅草橋で創業した約90年以上続く老舗メーカーさんと一緒に製作してるんですって。

どうりで質がいいと思った。

世代を超えて、代々受け継がれている機械や道具を使用して、日本の革職人さんの手で一つ一つ製造しています。世界最先端のサボテンレザーとメイドインジャパンの歴史ある技術がコラボレーションしたプロダクトになっております。

こういうのたまらなく好き。

クラウドファンディング中!

購入することで、応援したい気持ちを伝えられる。お買い物は投票!

クラウドファンディングは4/20に終了してしまうんだけど(記事公開がギリギリでごめんなさい!)

公式ショップでは先着個数限定で引き続き10%~15%オフになってるよ!

私がこの商品を購入したり広めたいと思った理由は二つあって、一つはもちろんこの商品自体のサスティナブルなストーリーに共感したから。

もう一つは、なんとこのお財布を作っている会社の経営を現役大学生が行っているということ。

いや〜〜〜すごすぎ。

環境問題に対するZ世代のアクション、本当にすごい。私は1994年生まれなのでZ世代からは外れるんだけど、皆の問題を下の世代ばかりに任せてられないなと思う。大人もしっかり向き合っていかないとね。

クラウドファンディング

Re:nne公式ショップ

新しいお財布を探している方、リアルレザーではなく植物性レザーも検討してみてはいかがでしょうか私とお揃いにしましょ〜〜〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。