おすすめアイテム

シンプリストが選ぶ、赤ちゃんに必要なもの【0~2ヶ月編】

持たない暮らしを心がけている私が揃えたベビーグッズについて。

第一子ということで分からないことだらけ。でも自分なりに考えて色々と買ってみたので、シェアします。

例えばアカチャンホンポの出産準備リストにあるような内容と比べると、結構少なめ。

mayu

必要だったら買い足そうと思って物自体も量も結構少めに用意したけど、全然足りてた。最初に全部揃えなくても、生活してみて足りなければ買い足すスタイルが正解!

持っているのとなるべく近しいものをリンクつけますね。

私のリアルな声がどなたかの参考になると嬉しいです!
以下の記事もよければご覧ください〜。

金額別の出産祝い!リクエストでもらって嬉しかった物 出産祝い、男の子、もらって嬉しいものを経験ベースでまとめました。 正直な話、自分の好みじゃないデザインのものや使わないものを...

☆を付けているのはメルカリで購入したものです☺︎

必需品だと感じた物

服はH&M、ユニクロ、GAP、無印あたりで探せばシンプルなものが見つかりやすい。全てメルカリで購入。

H&Mのパジャマがすごく使えるので寒い時期の赤ちゃんにはおすすめ。

ベビーバス、なるべくナチュラルな色のものを探したらMIKI HOUSEのやつに行き着いた。新品で買うと4,000円するけど、これもメルカリで十分。

バスタオルはオーガニックガーゼのものを用意。おくるみだと用途が限られてしまうから、ずっと使えるバスタオルにした。正解。

哺乳瓶は初めから240mlくらいの大きめを用意しておけばずっと使える。

コニーも本当に毎日よく使ってる。ぐずっててもコニーに入れればほぼ100%寝落ちしてくれる。普通のゴツい抱っこ紐は買ってないけどいずれ大きくなったら必要になるのかも?

あると便利だと感じた物

ベビー布団は、必須というよりはあると便利くらいに感じた。大人用の布団でも問題ないと思う。

抱っこ布団は本当に便利。3ヶ月くらいでサイズアウトしてしまうことは承知の上だけど、「買ってよかったね」と夫とも何回か話した。

首ぐらぐらでふにゃふにゃのベビーを抱くのも怖くないし、ベビーとしても硬めの腕より柔らかいミニ布団に包まれて抱かれてる方が気持ちよさそう。

あと腕の中で寝かしつけて布団にそっと置くのも、抱っこ布団のままやった方が簡単。

ステンレスバットは、電子レンジ消毒済の哺乳瓶・乳首を出しておくのにちょうどいい。

本来は消毒ケースの中に入れておくべきなのかもしれないけれど、濡れたままにしておく方が気になってしまって出して保管してる。

家にあったもので何か代用できないか考えたら無印のバットがぴったり。

本来左の消毒ケースに入れっぱなしにしておくところ、右のトレーに出す。

ちなみに哺乳瓶は上向きにした方が乾きやすい気がしてる。

間にはガーゼを挟んでる。

これで全部結構すぐ乾くので、濡れたまま保管が嫌な方にはおすすめ。

買ったけどいらなかったもの

  • ☆新生児用アウター
  • ☆H&Mの50サイズ服
  • ☆スイマーバ
  • ☆骨盤ベルト
  • 授乳クッション
  • 授乳服

新生児用アウター、退院の時に病院の出口→車までの1分くらいしか使わなかった。50サイズ服も2週間くらいしか着れずサイズアウト。

どちらもメルカリで安く買ったものではあったけど、もったいなかったなぁ。まだまだ綺麗に着られるので、私もまたメルカリに出品しよう。

スイマーバは不要だと分かりつつも、ぷかぷかしてる息子を見たい欲が勝って購入。でも結局全然楽しそうじゃなかったから2回だけチャレンジして終わった。

後半3つはベビーではなく私に関する物だけど、これらはマジで要らなかった。最初に用意しておかないで、様子を見ながら買うべきだったなぁ。

これは体質にもよるけど、私の骨盤はベルトを全然付けていなくても1ヶ月くらいでほぼ完全に元に戻ったし、

母乳ストレスやばすぎて3週間で完全ミルクに切り替えたので、授乳クッションも服も要らなかった。

後から買い足したもの

  • ☆コニー抱っこ紐(旦那用)
  • ☆60サイズロンパース
  • ベビーカー

ベビーカー、お店で試した結果とにかくサイベックス メリオ カーボンが最高すぎて大満足で購入した。

とにかくデザインが最高。細部まで洗練されたスタイリッシュさで気分が上がる。でもそれだけじゃなく、動きやストッパーの楽さ、畳んだ際のコンパクトさも優れてた。

 

mayu

また今後も、月齢に合わせて必要になったものは随時まとめていきたいと思います!

金額別の出産祝い!リクエストでもらって嬉しかった物 出産祝い、男の子、もらって嬉しいものを経験ベースでまとめました。 正直な話、自分の好みじゃないデザインのものや使わないものを...

POSTED COMMENT

  1. […] シンプリストが選ぶ、赤ちゃんに必要なもの【0~3ヶ月編】 持たない暮らし… 出産祝いでリクエストしたもの mayu […]

  2. […] 二人のプロフィール 育休取得のハードル 良かったこと … シンプリストが選ぶ、赤ちゃんに必要なもの【0~2ヶ月編】 持たない暮らし… ABOUT ME mayu […]

  3. […] シンプリストが選ぶ、赤ちゃんに必要なもの【0~2ヶ月編】 持たない暮らし… ABOUT ME mayu 結婚3年目の26歳、育休中。汚部屋出身のゆるミニマリスト。動物ドキュメンタリー映画が好き。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。