おすすめアイテム

タイガー魔法瓶のサスティナブルな取り組み

きっと誰もが知っているタイガー魔法瓶。

実は、環境・人権・健康に配慮しているエシカルでサスティナブルなメーカーだったのです!
店頭で見るだけでは気付けない、選びたくなる理由をご紹介。

私も以前使用していたけれど、すごく共感できる取り組みをされているのは知らなかった!メーカーのこういう部分も知ると、応援したくなる。

\ 公式サイトはこちら /

4つの約束

タイガー魔法瓶は、以下のことを大きく掲げてる。

  • 脱・紛争鉱物
  • 脱・フッ素コート
  • 脱・丸投げ生産
  • 脱・プラスチックごみ

①紛争鉱物を使わない

紛争の資金源になっている鉱物資源を使いません。

15歳以下の労働者のいる企業とは取引しません。

人の苦しみで作られた原材料は、どんなに安価であったとしても使用しません。

②フッ素コート不使用

数千種類ある有機フッ素化合物の中には、以前は使用を認められていながら、今は国際条約で使用が禁止されているものがあります。

環境・健康の両面への影響を考え、私たちは、フッ素コートを全ボトルに使わず、高度な研磨技術で同等の防染性能を実現しています。

③-自社工場生産-

お客様の健康を守れる品質を担保するため、コストをいとわず、私たちは、年間約800万本のボトルを3つの自社工場で生産しています。

生産・品質管理等、タイガー独自の厳しい基準に則り、社員が厳格に管理をしています。

④マイボトルでプラスチック削減

プラスチックからの脱却が世界的な潮流になっている中、日本国内で年間約252億本が生産されるペットボトル飲料は、最も身近なプラスチック製品です。

私たちはマイボトルの普及を通じて、プラスチックごみ削減に寄与します。

どれも大事なことだよね。安い商品の裏側にはどこかの国の人の苦しみがあるかもしれないって普段暮らしてるとあんまり考えないことだけど、そういう見えない部分にも思いを馳せられる人間になりたい。

自分好みにカスタムできる

4種類の栓 × 3種類の容量 × 11色を好きに組み合わせて、自分だけのカスタムボトルを注文できるのも嬉しい!

ワンタッチ派?スクリュー派?

蓋を外さずにワンタッチで開けられるタイプと、氷止めが付いたスクリュータイプ。どちらも抗菌加工かどうかも選べる。

用途によって選べる3サイズ

ちょっとした持ち歩きにちょうどいい350ml(約170g)
ペットボトル1本と同じ容量の500ml(約210g)
大容量でスポーツの時にもおすすめな600ml(約230g)

どれも軽量な夢重力(むじゅうりょく)ボトル。

私も以前タイガーボトルを使っていた際、何よりも軽さが決め手だった!

多彩なカラーバリエーション

この画像にはないけど、新色の紫もある。

SNSを見た感じ、好きなメンバーカラーを持つ人もいた。カラバリ豊富だとそういう楽しみ方もできて◎

シンプル好きな人も、白/シルバー/黒あたりから選べて嬉しい。

ボトルの底が樹脂製になっているので、置く時に音が鳴りにくいのもハッピーな気遣い!

売り上げの一部を寄付

日本人にとって、蛇口から清潔な飲み水が出てくるのは当たり前かもしれません。ですが世界には、飲み水はおろかトイレの水にさえ困っている人々が大勢います。私たちのこの当たり前を、世界中にシェアしましょう。

2021/7/21まで、タイガーボトルの売り上げの一部が国際NGO WaterAidの活動支援金として寄付される!

ウォーターエイドってACのCMで聞いた事ある団体だ〜

購入するだけで世界中の恵まれない人を救う小さな一歩になる。こういう商品は積極的に選んでいきたい。

パッケージもサスティナブル

できるだけシンプルに、環境に配慮されたボール紙で作られている。

しかも、タイガーボトルサイトで販売されている商品にはもう紙の取扱説明書は同梱されておらず、デジタル化したそう。プラスチックだけでなく紙の使用も減らす取り組み、ナイス!

さいごに

私が見た時点で公式サイトにはレビューが102件 ★4.8!

ユーザーからの支持も熱いから安心して買える。

無印良品店内の給水スポットも広まったりしているし、カフェでも安くなることもある。マイボトル生活を楽しもう!

\ 公式サイトはこちら /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。