おすすめアイテム

2~3歳児向け!楽天で買える5000円以下の木製知育玩具10選

プレゼントにもおすすめな、もらって嬉しい木製知育おもちゃ。
子供にとっても安全なのはもちろん、インテリアの邪魔をしないので親としても助かります◎

木製おもちゃといえば高価なものが多いですが、検討しやすい5000円以下のものをまとめてみました!

2000円以下

モンテッソーリ 数字の紐通し


紐通し系は、単純だけど繊細な作業なのでとにかく集中してくれる。見守りながら離れることができて助かったおもちゃの一つ。

親が楽になるという視点もおもちゃ選びでは大事ですよね…!

モンテッソーリ パズル


テトリスみたいに組み合わせて遊べるタイプのパズル。あれこれ一緒にやるのが楽しそう!

カラフルなので「ここは赤色のがぴったりじゃない?」などの声かけもできそうで良いですね。

楽天ランキング7冠達成でこの安さは、かなりコスパがよさそう!

ギミック付きドミノ


ドミノが120個だけでもすごいのに、ギミックが10個も付いてるのすごすぎる!!!

子供も集中して飽きなそうだし、大人も楽しめそう。(嘘で楽しんでるフリする日々ですよね…)

レビューを見た感じ質はそこまででもない&簡易包装っぽいので、気にしない方にはおすすめです。

3000円以下

カラフルモコロン


こういうビー玉転がし系、自分で考えて試行錯誤する力が伸びそうで気になります。

予想しながら組み立てて、いざ結果がどうなるか、もっとどうしたらいいかとか普段なかなか考える機会がないので与えてあげたい!

はじめての大工さん


本物の工具に興味を持ち出したらこれ。

電車のおもちゃの裏側ネジをドライバーで開けたがるけど、本物の工具を渡すのは危なっかしくて疲れるんですよね…!

これなら安心して全力で遊ばせてあげられる!小学生くらいになったら本物のDIYも一緒にやりたい。

4000円以下

BRIO ビルダー スターターセット


一つ前のものと似たような工具セットですが、こちらは人気ブランドのBRIO。


我が家がBRIOを選ぶ理由は質の良さもありますが、不要になったらちゃんとした価格で売却できるという点。

メルカリでもBRIOのおもちゃが高額取引されていますよ〜!

ストーン積み木


このタイプの積み木は我が家にもあるのですが、良いです!

バランスが難しいのでより集中して楽しめるし、崩れたときにも「あーっ!」と笑っています。
インテリア的にも北欧っぽくて(?)かわいく、親としても嬉しい。

部屋に散らばっててもなんだか可愛いって、育児ではこういう気持ちがかなり大事になってくる。

5000円以下

バランス積み木


これ楽しそうー!2歳半の息子は「そーっと」ブームなのです。
傘の柄を取り外すと、より難易度が増すんだとか。

2歳の誕生日プレゼントにぴったりな気がします。

ドミノ


こちらは段差を付けられる台もたくさん付いたドミノセット。
多少高くても質を選びたい方は、上で紹介した1,750円のものよりこちらがよさそう。

ギミックは2つ付いています◎

立体木製パズル スロープ


平面でも立体でも遊べる、頭を使えるおもちゃ。今我が家が一番欲しいのはこれ。

3歳の誕生日プレゼントであげたら、その後かなり遊べそう!
(ちなみに対象年齢は3歳から99歳。笑)

ギフト包装もお願いできるし送料無料なので、5000円前後でプレゼントを探している方にはおすすめです◎

さいごに

ここまで読んで下さってありがとうございました!

ご自身のお子様にも、ご友人や知人のお子様にも、プレゼントの参考になりましたら幸いです。