おすすめアイテム

プラフリーのシンプルな梱包材、ペイラッパー

メルカリなど個人で荷物を送る機会も増えている近年。せっかくなら環境負荷の少ない、エコな梱包材を使いたいところ。

家に置いておけるサイズ感、インテリアにも馴染むシンプルデザインの素敵な梱包材を知ったのでご紹介します〜。

mayu

個人での使用ももちろんだけど、導入してくれるお店がもっと増えるとそれも嬉しいな〜。

PEI-WRAPPERとは

プチプチいらずの100%紙製クッション材

ペイラッパーは、割れ物の梱包にも使用できる立体的な構造をした紙の梱包材。

一般的なプチプチと比べ、脱プラスチックに貢献できる画期的なアイテム!

mayu

私が知ってる限りだとKALDIとmarks&webはこのタイプの梱包材。受け取るときにプラフリーだと嬉しい気持ちになる〜

紙なのにクッション性があるってどういうこと?

未使用時は普通の紙のようなペラペラの状態で、左右に引っ張るとワッフルのような形に広がる仕組み。

使用時だけ立体的になるから、スペースを取らずに保管できるのが大きなメリットのひとつ。縦置きもできる!

空気を含むプチプチってめちゃくちゃ場所を取るんだよね。以前雑貨屋でバイトをしていた際にも狭いバックルームで非常に存在感を出してたなぁ。

とってもコンパクトなのに使える!

メルカリユーザーだったりハンドメイド活動をされている方だったり、

よく家からの発送作業をされる方で、大量のプチプチは家に置いておけないから都度ちょいちょい買っているという方もいらっしゃるんじゃないかなぁと思う。

こちらは横38cm / 縦14cm / 奥行14cmというコンパクトさ。

紙の長さは2種類から選べて、
90cmは
マグカップ約80個分/ワインボトル約36本分

120cmは
マグカップ約120個分/ワインボトル約60本分の梱包が可能!

このコンパクトさからそんな量の梱包ができるとは思えない。すごい。

カッターもテープも不要!

紙なのでカッターやハサミもいらず手でスパッと切れて、くるっと巻いて端を折ったり絞ったり入れ込んだりすれば良いのでテープも不要。

そんなシンプルさが最高で気持ちいい。

テープが不要ということは、開ける際に破けたりすることもないということ。

受け取った側もまた綺麗なまま再利用することができてハッピー!

そのままラッピングも

梱包材ながら、麻紐やリボンを巻くだけでそのままナチュラルなラッピングにもなるのも素敵なポイントの一つ。

ビニールのラッピングが一般的だけど、紙で包まれたラッピングも開けるときにワクワクするよね〜〜〜。

個人的にはプラスチック製のラッピングより、写真に撮ったときの可愛さも増すなぁとも思う。

子供へのプレゼントにもすごく良い。こっちの方が雰囲気あるなぁ〜。

お店で綺麗にラッピングしてもらっても家で開けた瞬間すぐゴミになってしまうけど、これだったら子供が開けたあとまた再利用できちゃう。

現在Makuakeで予約受付中

クラウドファンディングで有名なMakuakeにて、現在先行受注予約受付中。

1/25まで20%OFF以上お得に買えるのでお早めの検討がおすすめです!

買い物は投票!環境に配慮した素敵なメーカーさんを応援したいと思われた方、ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか〜。

mayu

今わたしは育休中だけど、会社にも提案してみようと思う。本社から荷物を送ることが頻繁にあって、その度にプチプチを使ってるので採用してもらえたらかなりのプラスチック削減に繋がるな〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。