おすすめアイテム

金額別!出産祝いでリクエストしたもの

こちらから欲しいものを提示すると本当に嬉しいものだけが届くのでハッピー!

正直な話、自分の好みじゃないデザインのものや使わないものをプレゼントでいただいたとしたら、もちろんお気持ちは本当に嬉しいんだけど、家に置いておくのはしんどくなってしまうことも。(気に入っていないいただき物ほど捨てにくい物はないよね…)

なので、もらう側・あげる側双方が幸せになれるリクエストスタイルをとってみたら大正解でした!

ちなみに男女問わないデザインのものばかり揃えていますが、我が家は男の子です〜。

3,000円以下

オーガニックコットンスタイ

1,320円

妊娠前からお店で見るたびにいいな〜と思っていた、MARKS&WEBの。


ネイビーとホワイトをセットでいただいて、ミルク吐き戻しを受け止めるのに活躍中。被害がスタイだけで済めば着替えなくていいので楽ちん。

MARKS&WEBのベビーグッズは他のもシンプルでかわいい。木のおもちゃを近々購入しようかなと思ってるところ。ちなみに私は化粧水やクリームもMARKS&WEBのを愛用してる。好き。

SHINTO TOWEL

Mサイズ 2,400円

地元のアーバンリサーチでセレクトされてて一目惚れ。おくるみとして売られているおくるみを買うと用途が限られてしまう気がしたのもあり、この2.5重ガーゼタオルに決めた。

最初に3枚いただいて、使ってみたら本当に良すぎて追加で3枚別の方にもいただくことに。ミルクを吐き戻しても布団に付かないよう、お子はいつもこのタオルの上に寝かされてる。

暮らしに馴染むシンプルで大人なカラーなのもお気に入り。お子に使う時期が過ぎたら、私たち親が日常使いするのも楽しみにしてる。

ガーゼ素材なので、速乾性に優れているところもすごく助かってる。

3000円台

スリーパー

3,960円

お布団を蹴っちゃう子に役立つスリーパー。自分が子供を持つまでこのアイテムの存在を知らなかったけど、着せる薄布団という感じの便利なもの。

夜中にもぞもぞ動いた拍子とかに蹴って寒くなってしまうことがあるからスリーパーを着せておけば安心。

私がお願いしたのは手足のバランスがなんとも愛らしいくま柄。ブラウン意外にも水色やピンクもあるし、他の柄もたくさんある。

ちなみに我が家はいわゆるベビー布団セットみたいなものを購入しなかったので、掛け布団も用意しておらず、私が4年前から会社で使っていた膝掛けサイズのブランケットを掛けてあげてることが多い。

公式サイトでは在庫切れが続いているので、Amazonのリンクを貼っておきます。

EKOBO 食器セット

3,850円

使い始めるまで5ヶ月くらいあるけど、いずれ使うので食器セットもお願いした。

EKOBOについてはこちら

サスティナブルなバンブーファイバーを使用した食器で、陶器と違って割れにくくて軽いのも◎

このセットは3色展開なんだけど、私は優しいグレーのクラウド色をセレクト。

キリンのソフィー

約3,000円

生後半年になって歯が生えてきたので、歯固めとして友達に買ってもらった。

フランス製で、天然ゴム100%かつ塗料も安心なもの。

少し甘い香りがついていたり握るとキューキュー鳴ったり、とっても気に入って毎日かみかみしてる。

Amazonより楽天の方が少し安い。


4000円台

オムツごみ箱

4,400円

ひなたライフのシンプルな密閉式ゴミ箱。

ワンタッチで開けられて内側に袋をセットでき、匂いも漏れず使い心地もすごく良い。サイズもちょうどいい。内側に新しい袋を入れておくスペースも付いてる。

リビングに置いててもストレスがない真っ白なシンプルデザインがお気に入り。

総じてとにかくパーフェクトなアイテム。

ペット用のごみ箱としてもいいだろうな〜。

液体ミルク

24本 4.698円

災害時の備えとしてTHE実用的なものを最後にリクエスト。自分で買うとなるとなんだか後回しにしてしまいがちだったので、お願いしておいてよかった。

少し高いのであんまり日常使いはしづらいけど、おでかけの時も調乳グッズを持たずにこれ一つでいいから楽。

紙パックに直接付けるタイプの乳首も販売されてて、それもあれば哺乳瓶もいらない。災害時には哺乳瓶を洗ったり消毒したりっていうのも難しいだろうから、一緒に備えておくといいなと思う。

5000円以上

コニー抱っこ紐

6,880円

言わずと知れた、とにかくデザインも構造もシンプルでコンパクトな抱っこ紐。一般的な抱っこ紐と比べて価格もかわいい。

ぐずってても、コニーで抱っこすれば大体5分くらいで大人しくなってすぐに寝落ちしてくれる。お腹が密着して安心するんだろうなぁ。お互いの体温を感じられて、こっちもぽかぽかして幸せな気分になる。

私が使ってるのを見て夫も欲しがったので追加購入。
ちなみに私は159cm細身でXSベージュ、夫はSチャコール。

サブで使ってる方が多いみたいだけど、私は今のところコニーしか持ってない。再度緊急事態宣言が出ちゃったりもして外出の予定もないので、まだしばらくはこれだけで良さそう。(ちなみにまだベビーカーも買ってない)

新生児から20kgまで使えるそうなので、まだまだお世話になる予感。

その他ご褒美枠 キールズ

約3,000円〜数万

ご褒美枠として自分用にキールズの美容液とジェルパックも欲しいものリストに入れておいたら同期が買ってくれてそれも本当に最高だった。

出産前にいただいたんだけど、妊娠後期は体が自分のものじゃないみたいでぐぬぬ…となってしまったので、そんな中気分を上げられる魔法のアイテムだった。本当に嬉しかった。

今後私が誰かに渡す出産祝い、ママへのお疲れ様アイテムもセットにしようと思った。


この他にカタログギフトをいただいたりも!そこからはガラス保存容器だったり、ホーローの小鍋を選ばせていただいてすごく助かってる。

お祝いを下さった友達や会社の方々など、皆さん本当にありがとうございました!

mayu

この他にも自分たちで揃えたベビーグッズは以下の記事にまとめました〜。ご興味ある方どうぞ!

シンプリストが選ぶ、赤ちゃんに必要なもの【0~2ヶ月編】 持たない暮らしを心がけている私が揃えたベビーグッズについて。 第一子ということで分からないことだらけ。でも自分なりに考えて色々と...