夫婦対談

【夫婦対談】息子7ヶ月まとめ

大きくなってきたね〜〜〜

三人のプロフィール

夫:なお(28)
夫:なお(28)
元々は妻と同じ会社の同期。現在は少人数ベンチャー企業在籍のシステムエンジニア。週3在宅勤務。運動神経おばけ
妻:まゆ(26)
妻:まゆ(26)
まぁまぁ大きな企業在籍のWEBマーケター。2020年10月より産休・育休中。 運動神経の低下に本気でショックを受けている
息子:ぴよ(0)
息子:ぴよ(0)
11月末生まれ。遺伝的にはきっと運動神経がいい子になる

プロローグ

後追い、始まる。
育児難易度がまた一つレベルアップしたな。
あぎゃ〜〜〜!?!?!?(置いていかないで!?)
いるよ〜〜〜大丈夫だよ〜〜〜(疲)

トイサブを始めて1ヶ月

本当に始めてよかった。デメリットは感じない。トイサブのおかげで色んな刺激与えられてる。
始めてなかったらきっとあんまりおもちゃ増やしてなかったね。
返却できるっていうのが、おもちゃを増やすハードルを格段に下げてくれてる。
1ヶ月じゃまだ全然飽きてないから、2ヶ月に一回の配送で意外とちょうどよかった。
俺らがおもちゃで遊んでる感出すと寄ってくるのもかわいい。
赤ちゃんとすっきり暮らす。おもちゃのサブスクレビュー! 以前紹介した『トイサブ!』をついに開始しました。これは本当にめちゃめちゃ良い!!! 継続率97%なだけある〜 ...

ベビーゲート取り付け

キッチンには突っ張りタイプを、階段にはネジ留めタイプを設置!(我が家は二階リビングなので階段上に設置)
突っ張りタイプの方は中古で見つけられてよかった〜。
ずり這い始まった時はあんまり必要性感じてなかったけど、後追い始まったらその時すでに付けてあって正解だったなと思った。
フォロワーさん達に聞いた通り、ベビーサークルじゃなくてゲートにして良かったなと思う。部屋の中を広々使って遊んでる。 リンク貼っておきます〜


いたずら、始まる

大人がちょっと困ることをやるようになってきた。コルクマットの端も取って食べるので撤去!
髪の毛引っ張ってめっちゃ笑顔だったり、置いてあるものをひっくり返したり、雑誌をぐちゃぐちゃにしたり。
かわいい。
(ニヤリ)

テレビ見せた方がいいの?

今までテレビはしまってたんだけど、災害級の大雨になった時情報収集のために出してふと思った。
いい刺激になるのかなぁ。どうなんだろうね。
なんかね〜自分もテレビ見て育ったし別に見てもいいとは思うんだけど、画面ばっかり見るようになるのはちょっとねぇ…
あんまりにもYouTubeばっかり見る子にもなって欲しくないンゴねぇ…
テレビやスマホが世の中に出てきたのって昭和とか平成なわけで、人類の歴史で見れば超ここ最近のことなわけじゃん。だからそんなもんなくても子供は立派に育つようにできてんじゃないの。
俺もシステムエンジニアだから画面を見る仕事だけど、基本的に子供には画面の外に目を向けて自然を感じて欲しいよね。
YouTube見せておけば静かになる、って成功体験があるとそれに頼っちゃう気持ちもわかるけどね…
もう少し大きくなってプログラミングに興味を持ったり、なんか能動的でクリエイティブなことをするためだったらどんどんやってほしい。
とか言って、数年後には「YouTubeマジ神だわ…」ってなってる可能性も全然ある。

イヤイヤ期の子を見た話

ぴよを連れて蔦屋書店に行った時、爆泣きしてる4~5歳の女の子とその親御さんを見かけた。
あれも買ってぇえぇえええええ!!!いやぁぁあぁぁぁあぁああ!!!
お父さん困り果ててたね。
癇癪って育児でみんなが通る道だとは思うんだけど、親のやりようではどうにもならない問題なんだろうな…
多分ロジカルな話が通じないんだとは思うんだけど、今回見たような2冊買ってもらえないことに対する癇癪には対応の余地があるのか考えたい。
欲しいって言ったもの全部買ってたら「なんでも買ってもらえるのが当たり前」と思ってしまうから上限を決めてるんだろうけど、それは本当に正しいのか?
「欲しいものを欲しいだけ買ってあげない理由」を深堀りしてみると面白そう。親の都合なのかどうかも含めて。
すぐ飽きて物を大切にしなくなるとかもありそうだけど、それを幼少期に与えられる刺激の大切さと天秤にかけてみたら実際どうなんだろう。
これからぴよを育てていくなかで実験しながらうまくやってみたいね。

タグを見つけるパワーがすごい

麻薬捜査犬か???
俺らも気付いてないタグを次々見つけてしゃぶってる。ズボンとかリュックの紐もめっちゃ好き。
ぴよが好きな素材だらけのおもちゃがあればいいのに…
作った。
ア〜〜〜!
その後またすぐ、レベルアップした2つ目も。
結構気に入ってていい感じだね。おでかけの時もこれを持っていってる。
ちなみにこれをアップした時、保健師をされているフォロワーさんから気をつけてねとご指摘をいただいた際教えていただいたサイトがあるのでそれもシェアします。
日本小児科学会というところが公開しているサイトなんだけど、何が原因でどんな怪我をして治療にいくらかかってどうなったかが詳細に書いてある。
めちゃめちゃ怖い。誤飲も本当に気をつけないといけないんだね。
本当ゾッとするよね。気が引き締まった。教えてくださってありがとうございました。

託児室デビュー

教習所の託児室が無料だったので、チャレンジしてみた!最初ドキドキした〜
めっちゃ良かったね。ぴよは余裕だった。そんな気はしてた。
ずりずり…ずりずり…(託児室の中を冒険)
泣くこともなく人見知りもせず、託児室の中でも特に手がかからない子だったように見えた。
爆泣きしてる他の子を一切気にせず、目の前に出されたおもちゃだけに集中して黙々と回してる光景面白かった。
…(ぐるぐるぐる…ぐるぐるぐる……)

前歯!!!

下の歯生えた次の月にすぐ生えると思ってなくてびっくり。一般的には10ヶ月目くらいって書いてあったからまさか7ヶ月目に生えてくるとは。
一度しゃぶった指を自分で噛んで怪我してたのはビビった。
結構ガッツリ怪我しちゃって、ちょっと傷跡残っちゃったね。その内きれいに治るといいけど。
あと、コケて前歯打ったら怖いね〜。口の中切れそう。
日々心配事が増えていくけど、がんばろう…!

最後まで読んでくださってありがとうございました〜!
ではまた来月〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。