夫婦対談

【夫婦対談】息子6ヶ月まとめ

楽しくてあっという間!半年おめでとう!

三人のプロフィール

夫:なお(28)
夫:なお(28)
元々は妻と同じ会社の同期。現在は少人数ベンチャー企業在籍のシステムエンジニア。週3在宅勤務。手品が特技だが、最中はめちゃくちゃ胡散臭い顔になる。
妻:まゆ(26)
妻:まゆ(26)
まぁまぁ大きな企業在籍のWEBマーケター。2020年10月より産休・育休中。 市民農園を借りて3ヶ月目にして雑草との戦いに心が折れる。
息子:ぴよ(0)
息子:ぴよ(0)
11月末生まれ。おでこをくっつけると、ぐりぐりしてくる。

プロローグ

いやぁすごい成長した1ヶ月だったな。
自分が行きたいところへ思うまま動き回る、っていう革命が起こったね。
ずりずり… ずりずり…

ずり這い、始まる

近くにある物に興味を持って手を伸ばす
     ↓
ずり這い習得&上達
     ↓
遠くにあるものを取りに行く


ここまでが全て1ヶ月間の間に起こった。
早かったな。
最初はうつ伏せ状態で足ピーンして腰浮かせて、肩から斜め前方にタックルする形で若干進んでた。

あれ自分で思いついたのかと思うとおもしろい。
”距離感”という概念がないから、めちゃくちゃ近距離からタックルかましてきてたね。
“距離感”マジで今後の課題。いつか自分で距離感を考えて行動した瞬間見たら感動しちゃうと思う。あと筋トレもめっちゃしてるよね。
黙々とストイックに背筋鍛えてる。真顔で。
初めてずり這いした時、「筋トレの成果じゃん!!!」ってなった。努力は結果に繋がる。
むむ…

下の歯、こんにちは

きた〜〜〜〜〜
生え始めムズムズするかなと思って、友達に歯固め買ってもらった。キリンのソフィー。

気に入ってよく持ってるね。噛んでるし
これ出産祝いにおすすめ。値段も程よい。

二回食どうよ

ベビーフード、神アイテム。
マジで最高。
よく食べる、栄養ちゃんとしてる、楽。
前回話してた、”ぴよが離乳食嫌がったり大変だったりするのはシンプルに不味いから説” 立証されたな。
現状、手作りはもうやめててオールベビーフード。
どうせいずれ手作りになるんだから、今のうちは楽しておこう〜

ベビーバス購入

6ヶ月半毎日使い切ったMIKI HOUSEのやつが寿命になったので、新しくメルカリで中古購入。コンパクトに畳めていい!ストッケのやつ。
ベビレンタで借りようと思ってたら在庫がなくて購入したんだけど、あればレンタルでも良かったのかもしれないな。
↓ベビレンタはこちら。ベビー用品はレンタルもいいよね。
今までずっとキッチンで入れてたけど、これを機にお風呂場に変更。
うちらもぴよも、案外すぐ慣れたね。
(シャワーの音はまだまだ苦手な人→)

週2出社生活、その後

開始から1ヶ月半。お互い慣れてきたね。
特になにも問題なく過ごせてるね。
朝最初のお世話を全部やってくれてから出社してくれるのが本当にありがたい。
ぴよの写真送ってくれるのマジ嬉しい。かわいい。
これは一度だけ残業になっちゃった日のやつだから時間が遅いけど、普段は18:30ジャストに上がって20:15くらいに帰宅してる。
ちなみにこの写真は、母が買っておいてくれた歩行器。たまに乗せて遊んでる。

思いついたお昼寝中ライフハック(検証中)

お昼寝してる時にさ、少しの物音で起きちゃって大人の自由時間が終了するじゃん。
あの絶望感。
自然音を大音量で流しておくと少し緩和されることに気がついた。
森とか川とかの音ね。
Apple musicとかYouTubeにもあるんだけど、寝たらBOSEのスピーカーで流し始める。

最初はなんか曲を流そうかと思ったんだけど、睡眠妨げる感じがあるしこっちとしてもやかましくて。
自然音って音量大きくても全然嫌じゃないね。むしろ心地いい。
これの有効性はまだ検証段階なんだけど、今後も試していこうと思う。

ひいお婆ちゃん2人とビデオ通話

喜んでくれてよかった!
早く直接会わせてあげたいよぉ。
父さん母さんにはようやく8月会えそう。
ご両親にさえ未だ会わせられてないの寂しかったわ〜。早く会いたいね。

母の抜け毛、終。

長かったよ〜〜〜。3ヶ月くらい毎日すごかった。それでも触った感じ減った実感はないから、髪の毛っていっぱい生えてんだなぁ(アホの感想)
本当にお疲れ様でした。。。
おでことか頭頂部とか、新しく生えてきた短い毛がいるけどまぁそんなに気になんない。

おわり

最後まで読んで下さってありがとうございました〜!
ではまた来月!
【夫婦対談】息子5ヶ月まとめ 今月も楽しかったね〜〜〜 三人のプロフィール プロローグ 週...
抱っこ紐はこれが正解かも!モンベルのポケッタブルベビーキャリア 産まれてから4ヶ月半の間コニーだけで過ごしてきたけれど、そろそろセカンド抱っこ紐が欲しいかも〜。 コニーの難点 出産祝...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。