夫婦対談

【夫婦対談】息子5ヶ月まとめ

今月も楽しかったね〜〜〜

三人のプロフィール

夫:なお(28)
夫:なお(28)
元々は妻と同じ会社の同期。現在は少人数ベンチャー企業在籍のシステムエンジニア。週3在宅勤務。実は足がめちゃくちゃ早い
妻:まゆ(26)
妻:まゆ(26)
まぁまぁ大きな企業在籍のWEBマーケター。2020年10月より産休・育休中。 帰り道で大きい犬を見かけると付いていってしまう
息子:ぴよ(0)
息子:ぴよ(0)
11月末生まれ。最近えくぼを発見された

プロローグ

GW明けから転職して、フルリモートから週2で東京出社になった!
週2ワンオペ育児が始まった!
あむあむあむあむあ〜〜〜

週2出社生活、どうよ

これは5月10日の育児日記。こう書いてくれてあって心強いなぁと思った。
一回もミルクあげない日がたま〜に出てきた。夜勤は一人で続けてるけど意外と問題ない。どうせ出社で早起きするから、6時くらいに起こしてくれていい感じ。
(相変わらず21時〜6時ぶっ通しで寝る人→)
夜勤続けてくれてて、私は別室で寝かしてもらってて本当ありがたいわ〜。
あとは昼にぴよの写真送られてくるのを見るのが楽しい。そしてまゆちゃんは写真を撮るのがうまい。
帰ってくる時にはもう寝ちゃってるかなと思ってたけど、そんなことはなかったね。
ドアtoドアで2時間くらいかかるけど、18:30ぴったりに絶対仕事終わるからなんだかんだ20:30くらいには帰って来れる。
なおちゃん帰ってくるとめちゃくちゃニコ〜〜〜ッ!とする。
起きて待っててくれて嬉しい。帰ってき甲斐がある。

できるようになったこと

両側への寝返り!さらに寝返り帰り!習得から上達が早すぎてびびる。
瞬間移動するようになったな。
コロコロ行っちゃってすぐに布団やコルクマットから出ていくようになっちゃったから床で頭ゴチンしたらやだなと思ったけど、ベビーサークルは買わなくて良かったね。
床に進出し始めて3日で見慣れたわ。
これは本当にフォロワーの皆さんのご意見を伺わせていただいた上で、我が家は不要ではという考えに至ったら大正解だったのでありがとうございました。
1000人以上が回答!ベビーサークルについて聞いてみた 軽い気持ちでフォロワーさんに伺ってみたところかなりの反響があったので、こちらにまとめます〜。 今後ベビーサークルを検討されている...
あと夜寝かしつけ不要で勝手に寝るようになったの、めちゃくちゃ楽で最高。週の半分くらいは一人で寝てくれる。
こないだまで毎日抱っこ紐で寝かしつける必要あったのにね。うつ伏せで指くわえながら寝るようになった。
ある程度熟睡したタイミングで仰向けにひっくり返してもほぼ起きない。ありがたい。あとは、おもちゃの手渡しができるようになった。
うさぎのガラガラがお気に入りだね。「はいどうぞ」って渡すと握ってくれて嬉しい。
3秒くらい一人で座れるようになったのも成長だなぁ。

離乳食が始まった

明日から始めようか〜って話してて、次の日私が起きたらなおちゃんが「10倍粥作って冷凍しといたよ〜」って普通に言うから、どひゃ〜と思った。
俺は離乳食が作れるエンジニア。
ひゅ〜〜〜う!
離乳食のレシピ、作り方はわかるけど正解の状態があんまわかんなかったな。どのくらい水っぽいもんなのかとか。適当にやった。
ちなみにすり鉢買ってみたけど、思ったように潰せなかった。粗い。初めの頃はすり鉢より裏ごし器の方がいいかも。
離乳食は作るの簡単なのにあげるのが大変なものだとも学んだ。
離乳食を与えている時でも、自分の指を口に入れたい気持ちが止まらない。
泣いちゃってなかなか食べないから、これはシンプルに我々が作る離乳食がまずいのでは?という説が浮上。バナナだけ良く食べるし。
せっかく作ってあげたのに!って感情が別になかったから、シンプルにまずいんじゃね、と思えたかも。育児において、恩着せがましいことは考えない方がいい。
にんじんすり潰して伸ばしたやつとか、ばくばく食べたいと思うほどそんなに美味いはずがないもんなぁ。
俺が子供だったら、まずいもの出されて「せっかく作ったのに」って言われたら腹立つもんね
来月からベビーフード買ってみて、仮説検証しよう。
あとこれ、私がよくする考え方の図。
ぴよだって悪気があってぐちゃぐちゃにしちゃう訳じゃないから、この配置をミスるとぴよにイライラしてしまう。一緒にがんばるぞ〜と思うようにしてる。
あきゃっ

夜泣きが始まった?

と思って覚悟を決めたら、5日くらいで終わった。
さすがだな。
寝ぼけて横に転がっていって泣くパターンだったから、行かないように抱き枕で封鎖したら止まった。

笑う頻度がさらに増えた

なんかもうずっと笑ってない?
目が合うと大体ニコニコしてるね。
寝てる時にもよく笑ってるのおもしろい。

初めてぴよを預けて二泊三日の外出

親戚の結婚式があったので、私の実家に預けた。人見知りせずに楽しく過ごしたみたいで良かった〜。夜もよく寝てたらしいし。
俺、預ける前日が一番ソワソワしちゃって不安だったわ〜。一瞬「もう連れてっちゃう!?」ってなった。
行く前はまぁまぁちょっと心配だったけど、いざ二人になったら楽しい気持ちが全然勝ってたな。
お義母さんがぴよの写真を頻繁に送ってくれて、それが全部笑ってたから安心できた。
産後初めてのふたり時間楽しかったね。ゆっくり寝れたし。
二人は楽しい、三人は幸せ。

その他成長

髪がどんどん増えていく。
身長もぐんぐん伸びて、抱っこ布団におさまらなくなってきたね。
相変わらずメリーは好きだけど、回ってるの見るよりも音が鳴るボタンの方が好きになった。
洗濯物を干すの見てるのも好きだよね。タオルをバサッとすると声出して笑ったり。興味持つものが変わってきてておもしろい。

お風呂問題

実はまだ新生児の時から変わらずベビーバスを使ってキッチンで入ってる。
その方が大人が楽すぎて。今まで10回くらいはお風呂で挑戦してみたけど結構手間なんだよね。
私たちも一人でゆっくりお風呂入りたいしね。
まぁでもベビーバスとかキッチンの作業台に対してぴよがだいぶ大きくなってきたから、そろそろお風呂に慣れないとなぁ。あったかくなってきたし、冬場のお風呂よりかはだいぶ楽になってるはず。
お風呂用のベビーチェアみたいなの探してみよう。このレンタルサイトが気になってる。買わずに済むかも。
\ ベビー用品をレンタルできるベビレンタ /
っていうか、ベビーサークルも買う買わないで考えずレンタルも視野に入れるべきだったね。今後はレンタルのことも忘れずにいよう。

布おむつ、その後

離乳食初めてからうんちの回数が増えて、布おむつ全く使わなくなっちゃったなぁ。前は基本的に一日一回だったんだけど、最近は3~4回。
おむつの減りが早すぎ。
でもちょっと今この状況では布おむつに戻せる気がしないね。
長い目で様子見つつ、またいつか挑戦しよう。

教習所に通い出す母

いよいよかなと。
子供いるとなれば、車は使えた方がいいもんね。
土日だけ行って、8月に取得予定。がんばります。

おまけ

ドラマ『坂の途中の家』がめっちゃおもしろかった。(ちょっと重い系のやつ)

小さい子供を育てているお母さんは引き込まれるんじゃないかなと思う。

私が大好きな角田光代さんの作品で、柴咲コウと水野美紀主演。

乳児虐待死の裁判員裁判に関わる話なんだけど、映像ならではの伏線が繋がる瞬間「なるほど〜〜〜!!!」となって気持ちよかった。原作読んでても楽しめると思う。

モラハラ夫や母、姑の感じもリアル。

育児をする上で、自分自身の自己肯定感やある程度力を抜いて余裕を持つのって大事だと思ったな〜。

(余談:母乳で悩む様子も描かれていたんだけど、私は3週間で完ミに切り替える英断をして本当によかったと思ってる。息子も問題なく成長してるし。)

6話完結なのですぐに見終わるよ〜。U-NEXTは31日間無料で無料期間中に解約すればお金かからないので、興味ある方はぜひ〜。

\ こちらからどうぞ /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。