夫婦対談

【夫婦対談】息子9ヶ月まとめ

保育園全然連絡こないね〜〜〜

三人のプロフィール

夫:なお(29)
夫:なお(29)
元々は妻と同じ会社の同期。現在は少人数ベンチャー企業在籍のシステムエンジニア。週3在宅勤務。最近はわかめにこだわっている。
妻:まゆ(27)
妻:まゆ(27)
まぁまぁ大きな企業在籍のWEBマーケター。2020年10月より産休・育休中。免許取得したけど怖くて一切乗る気がない。
息子:ぴよ(0)
息子:ぴよ(0)
11月末生まれ。ハイハイしようと思えば多分できるのに、あえてしてない。

プロローグ

つかまり立ちから床に戻れるように!!!
大進化。
スッ…(床に手を付く)
あ〜〜〜ほんと楽になった〜〜〜

9ヶ月11日目に床移動!

今まで全然気にしてなかったのに、足元にあるぬいぐるみの存在に気付いた日があって。
ん?
それに手を伸ばして持ち上げるところから始まった!
そこから2~3週間かけて、つかまり立ち→片手を床に付いて床に戻るという動作をマスター!
つかまり立ちしてる間、いつ後ろに派手に転ぶか分からない緊張感の日々でこれが本当にストレス辛かったから、かなり楽になった…(泣)
大きな成長だ…

おすわり習得

これも大きな進化!
抱っこ状態から置くのがめっちゃ楽になったね。前まで布団に寝かせなきゃいけなかったけど、ちょっと待っててって床に座らせられる。
おすわり姿、フォルムが超可愛い。

物がどんどん上に移動していく

炊飯器、おむつ、wi-fi…ぴよがどんどん上の物に手が届くようになって、それから逃げるように物も移動
うちは作りつけのカウンターとか台があるからいいけど、普通に収納家具を床置きしてる家だと引き出し漁るから大変そう!
引き出し、指挟むから怖いね。
食器棚の引き出し漁るの大好きだよね〜。紅茶とか入れてるところが完全にぴよの遊び場になっちゃった。
真顔で一つずつポイポイ出す姿、おもろい。

ジャングルジム大好き

すべり台を逆から登れるように!後半には、片手におもちゃ持ったままできるようにもなっちゃって。すごい。
つかまり立ちしかできないのにさ、すべり台登りきってその上で立ち上がるんだよね。こんな小さい赤ちゃんがそんなことできるって知らなかった。

真似するようになった

口をブゥ〜、イヤイヤ〜(首振り)、バンバン床叩き、ウ〜ってうなり声。
可愛いからついやりまくっちゃうね。
真似するの、なんかすごい成長を感じるなぁ。

目をギュ〜っとつむる件

半月間くらいミルク中とかにやってて心配だった。痛そうな顔というか、眉間にしわ寄せて目をギュウゥ〜って。
けど調べたら、8~9ヶ月くらいの赤ちゃんがやりがちらしい。だから特に心配しなくていいらしい。なにそれ。
気付いたらやらなくなってたからほんと一時的なものだったね。よかった。

天下の甘えん坊大将軍(やばい)

後追い泣きもすごいし、抱っこしてもすぐ降ろせって言ったり。ただ甘えたいのは伝わってくるんだけど、何が正解なのかぴよ自身も分かってなくて誰も答えを知らない時間が流れる。
びえ〜〜〜ん
パパっ子なのが明確になってきた。私のことスルーすることもよくあるね。
一時期まゆちゃんがやることには全ウケするのに俺がやっても真顔なときもあった。忙しくてぴよと過ごす時間がちょっと減ってた時だと思う。
でもその後、もう完全にパパっ子モード。
ツンデレかい

ファーストシューズ

ちっちゃ(笑)
まだ全然歩けないし買うの早めだったけど、外でのつかまり立ち機会を与えられてるから良かったと思う。
テラス席の椅子につかまり立ちしてみたりね。
玄関前のフェンスに掴まって、前を通り過ぎる車を見たり。
アカチャンホンポに足のサイズ測れる紙みたいなの置いてあって裸足で測ったけど、あとから考えたら靴下分の余裕考えるべきだったかもと思ったね。

アレルギーなさそうで安心

いまのところ大丈夫そう。俺ら自身もお互いアレルギーないから、もしぴよにあったらどれだけ大変な人生なのかも想像つかなかった。
ご飯に関してはなんも美味しそうに食べないけど、なんも悪いことも起きないからオッケー。
美味しそうにはしないけど、よく口開けるのがきっと美味しいってことだね。
それで言うとふりかけご飯は好きっぽいね。

噛みつくのやめてくり〜〜〜

なんか!急に噛み癖が!犬かい!
歯しっかり8本生えてるから痛いね〜
抱っこしたときに肩ガブリとしてきたり、気が抜けない。
しばらくの辛抱だ。

トイサブ2回目、届く

指先が器用になった。多分このおもちゃのおかげ。
これマジ最高。届いた瞬間「絶対好きじゃん」って思ったし、実際一番気に入って遊んでるね。
真ん中のボタン押したり、最初はできなかったことが徐々にできるようになっていってその過程を見てるのも面白かった。成長。
トイサブ本当に最高すぎて周囲にもおすすめしまくってる。マジのおすすめ。
https://yuru-minimal.com/2021/09/22/toysub_02/

眠い時の抵抗がすごいけど

全ての時代、全ての親が思うこと。”眠いなら寝なさ〜〜〜い”
な〜んか眠いぐずりがここにきて増えたね。
でも最近発見したんだけど、抱っこしながら子守唄歌うと一瞬でスンッ…と寝るパターン結構ある。
マジ?俺も今度やってみよ。
瑛人が生まれてすぐの時、なおちゃんがドンキホーテのテーマを口ずさんで寝かしつけてたときは「なるほどね」と思ったよ。
俺の持ち歌の少なさ露呈しないで

遊びコーナーに行ってみたけど

ショッピングモールのフードコートにある無料のキッズスペースに初めて行ってみたら、全く動かず固まってて面白かった。
ぴよ、場所見知りするんだね。
いや〜マジ緊張してたな。
けど後日、2回目連れて行ったら徐々に緊張が溶けて笑顔で動き回るようになった。俺もいろんなことが2回目から上手にできるから、多分遺伝だわ。

最近の育児日記イラスト公開

なおぴ画伯…
この9ヶ月でかなり上達した。
最初の方、もっとアメーバみたいだったもんね。

今月も最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました〜!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。