雑記

【Q&A】フォロワーさんからの質問返し

めちゃめちゃ遅くなってしまってごめんなさい…!

以前ストーリーで募集した質問を返していきます〜!

インスタで返すとすぐ消えちゃうので、こちらに残してみます。

Q.1 モンベル抱っこ紐について

mont-bellの抱っこ紐気になってます!安定感や使い心地はどうですか?

モンベルの抱っこ紐6ヶ月頃〜だったので4ヶ月頃気になってましたが買えず…いまだに買えてません😂

A. いい感じです!

うちも4ヶ月だったのでまだ早いかなと思いつつも、店頭で試したら問題なさそうだったので購入しちゃいました。

使い続ける中でも、特になにもトラブルなどなく本人も抱かれ心地良さそうでした。(※自己責任でお願いしますね〜!)

こちらに詳細まとめたので、気になる方はぜひチェックしていただけると嬉しいです〜

抱っこ紐はこれが正解かも!モンベルのポケッタブルベビーキャリア 産まれてから4ヶ月半の間コニーだけで過ごしてきたけれど、そろそろセカンド抱っこ紐が欲しいかも〜。 コニーの難点 出産祝...

Q.2 子供の名付けについて

お子さんのお名前ってどう決めましたか?

A. 考えすぎずゆるく決めました

重視したことは二点だけ。

・ぱっと見で誰でも読める名前であること
・名前で呼ばれやすい響きであること

私も旦那も読み間違えられる可能性がない名前を付けてもらっていて、それで本当に良かったなぁと思っている派。

ぱっと見で読み方が分からない名前だと、災害時だとか緊急時にももしかすると困ることがあるかもしれないとも思いました。

あと苗字が田中で超ベーシックなので、苗字ではなく名前で呼ばれるようになってほしいという思いも。

逆に言うと、画数はほぼ全く気にしなかったです!

というのも、私自身苗字が2回変わっているし、何よりも旦那の名前を調べてみたらあんまり良くなくて(笑)

どう育つかに名前の画数は関係ないなぁと思いまして。

私がふと思いついた響きの名前が3つほどあり、その中から一番しっくりきたものにしました。

参考までにボツ案をご紹介すると、「あやと」「きっぺい」がありました。尚、きっぺいは旦那に即却下されました。可愛いと思うんだけどなぁ。きっぺー。

Q.3 食器用洗剤について

食器用洗剤は何を使われていますか?

A. ヤシ油洗剤

クリエイトで買えるこちらです〜。550mlで税込み173円。

以前はecostoreの洗剤を使用していたのですが、今はもっと手軽にドラッグストアで手に入るものに落ち着きました。

Q.4 ストレス発散について

忙しいmayuさんの癒しやストレス発散法を知りたいです♡

A. 実はそんなに忙しくないけど

育児もゆるゆるやってるし育休中だし全然忙しい実感はないのですが、私を妊娠期間からゴリゴリに支えてるのはオモコロのコンテンツです。

(デジタルデトックスとかヨガとかオーガニックカフェ巡りって答えが求められてそうな気もしますが、ここは正直にいきますね!?)

出産を終えて病室に戻り、まずやったことは出産中にアップされたオモコロチャンネルを視聴することでした。

オモコロのコンテンツ内でも特に匿名ラジオが大好きで、これが一番の癒しですね〜。

超仲良しな陽のオタクと陰のオタクコンビが、ない話を永遠にしているラジオです。

匿名ラジオ/#75「ちびまる子のクラスメートとサバイバルした時の必勝法とは?」

Q.5 お金のあれこれについて

お金の話はあまりされないと思いますが、差し支えなければ夫婦のお財布事情参考にしたいです✨

家計簿つけてますか?

A. 激ゆるです

毎月給料の8割を家の口座に入れたら、あとは一切干渉せず自由です〜。

自由なお金増やしたかったら収入増やそうねという考え。ちなみに本職の給料8割なので、その他個人の収入はノータッチです。

他の家庭のこと全然気にしたことないけど、8割って多い方なのか少ない方なのか全然わかんないな。

少なくともお小遣い制ではないし、お互い窮屈な思いは全然してないです。

それと、家計簿と呼んでいいのか分からないくらい雑なものは一応つけています。

というか、家庭のものをどちらかが必ず立て替える形で生活をしているためその精算をするためのメモに近いかもしれません〜。

一応何をいくら立て替えたのかをメモして、その合計額を適宜家の口座から下ろすという感じです!

Q.6 ご飯のレシピについて

ヴィーガン料理は自己流ですか?何かレシピ本などを参考にされていますか?料理が苦手でして…

A. ウェブサイトを参考にしています!

ヴィーガン・ベジタリアンレシピはv-cookを見ています〜!

あとは、通常のレシピからお肉を抜いたり大豆ミートに置き換えたりというのもよくやります。

焼きそばや焼きうどんにお肉を入れず野菜たっぷりにしたり◎

Q.7 服について

好きなファッションなど知りたいです!

A. 最近は超ラフなことが多いです

息子を抱っこするとよだれやミルクが付くのですが、それを疎ましく思いたくないので最近は手のかかるケアが不要なガシガシ洗える服が好きです!

今日はカフェで作業&教習所だったのですが、もはやここまでシンプルでラフです。(なんだか参考にならない気がしてます)

Tシャツ…UNIQLO U(メンズSサイズ)
パンツ…UNIQLO U

靴はナイキのエアリフトばかり履いています。

妊娠中に体が重くて動けなかった反動もあって、軽くて動きやすくて少年っぽい服が気分かも。

6/9追記 この日の服も撮ってたので残しておきます

あとは人と会う時なんかはこういう雰囲気のも相変わらず好きです。多分こっちのイメージの方がありますよね。

シャツ…KBF(去年の)
タンクトップ…nano universe
ネックレス…私のハンドメイド。近々販売します。

あとは気に入ってるBEAMSのリネンのマーメイドスカートが30%オフになってるのですが、これおすすめです。

次欲しいのはサスティナブルブランド、merciの服。

商品一つ一つにストーリーがあって、大量生産大量消費大量廃棄が一般的なアパレル業界と違う独自の路線をいく素敵なブランド。

さいごに

全てにお答えすることはできなかったのですが、以上を回答とさせていただきます!

質問を募集した時、質問ではなく「憧れです〜!」や「blog大好きです♡」などのお言葉を送って下さった方々もいらっしゃって、もう…本当にありがとうございます…

フォロワーがほんの少し多い方かもしれないけれど普通の一般人なので、皆さん一人一人からのそういう一言が本当に嬉しいしモチベーションに繋がるのでありがたいです。

これからも発信は続けていくので、ゆるっと見ていていただけると嬉しいです〜🌼

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。