おすすめアイテム

抱っこ紐はこれが正解かも!モンベルのポケッタブルベビーキャリア

産まれてから4ヶ月半の間コニーだけで過ごしてきたけれど、そろそろセカンド抱っこ紐が欲しいかも〜。

コニーの難点

出産祝いにリクエストしてプレゼントしてもらって毎日使っているコニーはもちろんだ〜〜〜い好きなんだけど、実はちょっと難点が。

バッグを肩にかけられない!

コニーはこのように肩を覆うタイプなので、これだけでお出かけしようとすると荷物に困ってしまう。

あと高いところにあるものを取れない。

(だからこそバックルもなくてシンプルで着用も超簡単というメリットがあるんだけどね!)

基本的にはぐずった時と寝かしつけたい時に家の中で使うことが多いから問題ないんだけど、最近ちょっと外出することも増えたのでセカンド抱っこ紐を検討することに。

一般的な抱っこ紐、でかいし高くない…?

よく街中で見るエルゴのを一回試着してみたんだけど、

着けるの難しい、重い、でかい、ごつい、値段高い…

と全然買う気にならず。

私には日々使いこなせるイメージができなかった。。。

街中でよく見かけるけど、「なんでこれがこんなに人気なんだ…?」と正直思った。

私の場合雑誌とかママ友とかから得る情報はゼロだから、先入観なしでエルゴの抱っこ紐と向き合えた正直な感想だったと思う。

そこで見つけたのがこちら!!!

モンベル
ポケッタブルベビーキャリア!

インスタでアンケートを取ってみたら、約7割の方は存在を知らなかったみたい。アカチャンホンポにもないし、なかなか知る機会もないよねぇ。

私はこれ目的でモンベルの実店舗に行ったんだけど、実際に息子を入れて試してみてすごく良かったので即購入。

夫もその場で試して、めっちゃいいじゃん!と。

サイズ調整できるから、一つあれば夫婦で使えるよ〜〜〜

トートバッグでのお出かけも余裕〜!

モンベル ポケッタブルベビーキャリア基本情報

価格6,490円(税込)
重量372g
収納サイズ高さ15×幅22×奥行き7cm
カラーブラック/ベージュ/ネイビー※
適用目安6ヶ月〜(腰がすわってから)
抱き方対面、おんぶ
※正式名称:ネイビーはミッドナイトブルー(MIBL)、ベージュはオイスター(OYST)

軽量すぎ〜〜〜最高〜〜〜!

シンプルな構造、見た目、小さくポーチ収納できるこの無駄のないミニマルさ。

あと嬉しいことに、洗濯機使用も可能。

好き〜〜〜〜〜!

そして安いんだよね!!!

アカチャンホンポとかで見た感じ、どれも大体1万~3万という印象だったんだけどこれは約6,500円とかなりお手頃価格!◎

使い始めの目安は6ヶ月(腰がすわってから)とのことなんだけど、

実際にお店で試着してみた感じ、そろそろ5ヶ月になる息子(腰すわってない)でも全く問題なく感じたので自己責任で購入。

公式サイトでもっと詳細が確認できるよ〜

付け方

※写真だとできていないけど、バックルを安全ループに通すのが正しいやり方です
腰のバックルをカチっとする
抱っこ紐を腰から垂らしたまま抱っこする
背中を支えながら片方の肩紐をかける
もう片方もかける
頑張って腕を伸ばして背中のバックルを締める
サイドの紐を締めて調節
装着完了〜!

背中のバックルがちょうど上からも下からも届きにくい位置にあってちょっと大変なので、

先にバックルまで閉めて装着した後に上から赤ちゃんを入れ、ゆるめておいたサイド紐の調整をする って方法も一つかなと思う。

コニーが上から入れるタイプだから、私はそれに慣れてるっていうのもあるかも。

公式では推奨されていないけど、肩周りが固い方はこちらの方法もお試ししてみてほしい〜。
自己責任で!

頭揺れ防止も

ポケットに頭当てが収納されてるよ〜
肩にあるゴムにフックをかける
装着完了〜。日除けにもなるね

小さく収納できる!

商品名が「ポケッタブル」というだけあって、畳むと小さくなる!

ポーチは別になっているのではなく、抱っこ紐の一部としてくっついてる作り。

赤ちゃんの肩甲骨あたりの位置に来るから、抱っこしてる間はポケットとして使用できる。

私はガーゼを入れることが多いけど、季節によってはカイロや保冷剤を入れるのにもいいみたい。

コンパクトだし軽いし、「基本的にベビーカーでのお出かけだけど、一応抱っこ紐も持っていくか〜」って時にもぴったりだと思う。

あと歩くようになった子とのお出かけにも良さそう!

きっと、「自分のあんよで歩きたい!」って気分の時と「抱っこしちくり〜」って気分の時があるもんね。

使用した感想

シンプルで楽!

メインでゴリゴリに使っていこうと思う。

コニーよりも腰で支える感じだから特に肩の疲れも感じない。

エルゴの悪口を言いたいわけではないんだけど(笑)私が唯一試着したことがある一般的な人気の抱っこ紐はエルゴだけなので比較対象にすると

  • 装着方法がシンプル
  • 軽量
  • 小さく収納できて便利
  • 肩紐はかなり薄い

という感じ。

エルゴの方はゴツめだったり装着方法がちょっと面倒なのにはもちろんその分メリットがあるんだと思う。

もっと子供が重くなったりしたら、きっと肩紐のクッション性によって疲れ方にも差が出てくるんだろうなとか!

まぁでも、今のところ(息子7kg)においては
モンベルの方が圧勝!

マジでいいやつ見つけてくれてありがとう

寝かしつけにも有効

これは想定してなかったんだけど、

コニーよりも寝落ちするのが早い!!!

コニーでの寝かしつけが平均15分だとしたら、モンベルは5分くらいの体感。

たまに1~3分くらいで落ちることもあって最初夫婦でびっくりした。

オプション品もあるよ〜

レインカバーウォーマー

これもあると便利だと思う。ただ色が限られてるんだねぇ〜。

レインカバーはネイビー、ウォーマーはネイビー・ブラックのみ。

私はベージュの抱っこ紐を買ったんだけど、同じ色では揃えられないね!

まぁどれも相性がいいベーシックカラーだから私はそんなに気にならないけど、気になりそうな方はこのあたりも視野に入れて色選びをするといいかもしれない!です!

まとめ

軽い、安い、ミニマル!な抱っこ紐のレビューでした。

今後、外出時はモンベルの方をメイン・家ではコニーをメインにして使っていこうと思う!

抱っこ紐をどれにしようか悩み中の方、ぜひモンベルのもチェックしてみてくださいね〜〜〜。

~~~~~

私自身は一般的な人気の抱っこ紐の使用経験がないんだけど、こちらの記事を書かれている方はこうおっしゃってました↓

2015年の登場当初は、確かもう少しシンプルな作りで、コンパクトに持ち運べる点は他社商品に追随を許さなかったものの、長時間の抱っこはちょっと疲れるかもな・・、という印象を受けましたが、モデルチェンジを経てたどり着いた現在のモデルでは、腰や肩のベルトの強度は全く申し分なく、エルゴベビーなどの抱っこ紐と全く遜色ありません!

参考になると思うので、購入を検討される方はぜひこちらも読んでみてください〜。

最後まで読んで下さってありがとうございました〜!

POSTED COMMENT

  1. […] モンベルの抱っこ紐! お出かけはもちろんだけど、予想外だった寝かしつけにも使えた。 コニーでも十分早くすぐ寝てくれるなと思ってたけど、まさかコニーよりも早く寝るとはね。 シンプルなデザイン、小さくまとまる仕様も最高。本来は6ヶ月頃からの使用目安だけど、4ヶ月のぴよでも現状問題はなさそう。 抱っこ紐はこれが正解かも!モンベルのポケッタブルベビーキャリア 産ま… […]

  2. […] 抱っこ紐はこれが正解かも!モンベルのポケッタブルベビーキャリア 産ま… […]

  3. […] 最後まで読んで下さってありがとうございました〜! ではまた来月! 【夫婦対談】息子5ヶ月まとめ 今月も楽しかったね〜〜〜 三人のプロフィール プロローグ 週… 抱っこ紐はこれが正解かも!モンベルのポケッタブルベビーキャリア 産ま… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。