おすすめアイテム

藤沢にあるエコストア、papalagiに行ってみた

ずっと気になってた〜。やっと行けたので簡単なレポを書くよ!

エコストアpapalagiとは

溢れ帰るプラスチックごみや死滅していく珊瑚など、海の様子を40年近く自らの目で見ている環境活動家・プロダイバーの武本匡弘さんが設立したお店。

藤沢駅から徒歩4分!

今からでも遅くない「陸での生活スタイルを変えれば人も海も地球も元気を取り戻せるかもしれない」そんな思いで創ったお店だそう。

プラスチックフリー・量り売りで気持ちいいお買い物ができる最高な空間〜!

たまにZOOMで海洋問題に関するwebセミナーも開催されていて、以前参加したことがあるんだけれどとても勉強になったのでそちらもおすすめ!

店内の様子

↓量り売りのドライフルーツ

↓ナッツ(袋や瓶も売ってるよ)

↓洗剤類

↓プラフリーのキッチングッズ

↓ステンレスストロー(冷たいドリンクがもっと美味しく感じるよ)

↓カップや水筒、繰り返し使える保存容器

↓私が何度もリピートしてるエティークも

↓まるでプラスチックな歯ブラシ

商品数もかなりあってめちゃくちゃ楽しかった…!

購入したもの

\今回はこの3種類を買ってみた/

①セルローススポンジ

これ優勝!!!

一般的なプラスチック性のスポンジは、少しずつ千切れてマイクロプラスチックとして海に流れてしまう。

だから今までも植物性のへちまスポンジを使っていたんだけど、このセルローススポンジの使い心地がもう本当に最高!今後は一生これでいいかも。

柔らかくて厚みもあって、泡立ちもよくて完璧。

ちなみに、包装なしでこのまま裸売りされてるよ。ごみゼロで気持ち良すぎ。

②馬毛歯ブラシ(柄は植物性)

今までも竹歯ブラシを使ってたんだけど、初めて毛の部分まで全て生分解性のものを購入してみた。

ヴィーガン視点だと動物の毛を使用したものを使うのは考える必要があるんだけど、試しに一本使ってみることに。

こちらはまだ実際には使ってないので、使ったらレビューを追記しようと思う〜。

③サンゴに優しい日焼け止め

100%植物性由来成分で作られたSPF50+の日焼け止め。

一般的な日焼け止めは珊瑚を死滅させてしまう成分が入っているので、こういう優しいものを使っていきたい。

少し白くなる使用感。旦那が「いい匂いする!!!」と言ってた。

缶入りでプラフリーな日焼け止めってなかなかないから、その点でも嬉しい。


これだけは楽天でも取り扱いがあったのでリンク貼っておきます!レビューもいいね。

とっても素敵なお店でした!今後長いこと通うことになりそう。湘南付近にお住まいの方、ぜひぜひ伺ってみて下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。