夫婦対談

【夫婦対談】息子4ヶ月目まとめ

今月も楽しかったね〜〜〜

三人のプロフィール

夫:なお(28)
夫:なお(28)
元々は妻と同じ会社の同期。現在は少人数ベンチャー企業在籍のシステムエンジニア。フルリモート。「行ってきます!」と発言した場所でスリッパを脱ぐ癖がある
妻:まゆ(26)
妻:まゆ(26)
まぁまぁ大きな企業在籍のWEBマーケター。2020年10月より産休・育休中。 高校の友達と毎週末やるAmong Usが楽しすぎる
息子:ぴよ(0)
息子:ぴよ(0)
11月末生まれ。拳をまるごと口に入れられるよう日々修行中

プロローグ

なおちゃん仕事しながらの日々には慣れてきたね!
まぁ慣れてきたところで来月転職するからまた環境変わるんだけどね!
あらまっちゃ!

できるようになったこと

寝返りマスター!
ミルクを作っている間、目を離した一瞬にうつ伏せになってて「え!?」ってなったね。
一度できるようになってからは、もうコロコロ行くね。”寝返りをしたい欲” が凄まじい。
一日の最後寝る時、もう最近は寝かしつけ不要になったね。うつ伏せして指しゃぶりして、そのまま一人で寝てくれる。(※熟睡した頃、仰向けにしてる)
寝返り返りはまだできないから、戻れなくて「ぴぎゃ〜!」と言うこともあるね。弱き者よ。
ぴぎゃ〜!
あと、名前呼ぶと反応することがある。
かわいい。

寝室で寝かせてみたけれど

いつもはリビングで寝てるんだけど、何回か寝室チャレンジしてみた。
でも上手くいかなかったね〜。
環境が変わって微妙な感じだった。いつもは6時7時まで通しで寝るのに、4時くらいに起きちゃったりしてた。ミルクあげれば即寝るけど。
寝室に寝かせられたら、ぴよ寝かしつけたあとリビングで静かに過ごさなくていいから自由になれるかと思ったんだけどね〜。
まだしばらくはリビングだね。
いつもぴよと朝まで一緒に寝てくれてありがとうね。

保育園のこと

目星をつけていた2カ所の見学に行けたね。
予約ありがとう。どっちもいい感じだったね。保育士さん同士がめちゃくちゃ笑ってたのが印象的だった。仲良しなんだなと思ったね。
特にアクセス良かった方も雰囲気よくて安心した。0歳児の空きまだあるって言ってたし。
けど入っていいよ〜って決めてくれるのは保育園側じゃなく市らしいから、あとは運もあるかもね。
とりあえず書類の準備を進めよう。

確かに〜と思った話

なおちゃんが一人でぴよを連れて近所のカフェに行って、私が後から合流した時のこと。
店員さんに、「こんな小さい子をパパが一人で連れてくるのすごいですね!」と言われた。
うちらの中では別に当たり前の感覚だったから、その時は「…?」みたいな反応しちゃったんだけど、よく考えて見たら確かに外でその光景見ることないね。
ママが同じことしてても当たり前に見られるのにね。
早くから母乳やめたこともあって、夫婦ふたりともできることが同じっていうのは本当に楽だね。
相手を信用して息子を任せられる安心感、大事。
あとその日も言われたけど、色んな人に「大人しいですね…!」と言われることがよくあるよね。
あんだけ言われるってことは他のこと比べてそうなんだろうね。育てやすい子だわぁ。

哺乳瓶の消毒をやめた話

インスタにいただいたコメントをきっかけに、「確かにもう消毒必要ないのかも!」と気付いて4ヶ月の終わりにもうやめた。
言われてみれば、消毒してない自分の手を食べまくってるしね。
ね。5ヶ月目からは離乳食も始まるけど、食器類も全て消毒するわけにもいかないし。コメントもらえなかったらいつまでも哺乳瓶だけ消毒続けてたから、ありがとうございました!

ぴよが初めて喋った言葉

あの瞬間、なおちゃんにも立ち会ってほしかったわ〜!!!
突然のことだったから動画も残ってないしね。
まぁまぁ人が乗ってるエレベーターに乗ったら、静寂の中で突然ハッキリと「オコジョ」って言ったんだよね。
ぴよの初めての言葉、「オコジョ」かぁ〜。
いつもはさ、「あ〜」とか「う〜」とか曖昧な声なのにマジでハッキリ言ったんだよね。なんかの電波拾ったのかと思った。
オコジョ。

今月の神アイテム

モンベルの抱っこ紐!
お出かけはもちろんだけど、予想外だった寝かしつけにも使えた。
コニーでも十分早くすぐ寝てくれるなと思ってたけど、まさかコニーよりも早く寝るとはね。
シンプルなデザイン、小さくまとまる仕様も最高。本来は6ヶ月頃からの使用目安だけど、4ヶ月のぴよでも現状問題はなさそう。
抱っこ紐はこれが正解かも!モンベルのポケッタブルベビーキャリア 産まれてから4ヶ月半の間コニーだけで過ごしてきたけれど、そろそろセカンド抱っこ紐が欲しいかも〜。 コニーの難点 出産祝...

その他買って良かったもの

コルクのジョイントマット!天然素材なので気持ちいい。

↑を×2買ったよ〜
インテリアにも馴染むナチュラルな感じでいいね。

電車のお出かけはベビーカーより抱っこ紐

気づいた!これはもう絶対に抱っこ紐の方が楽!ベビーカーは精神的に疲れる!
電車ちょっとでも混んでると詰むもんね。
エスカレーターに乗れる身軽さ、ストレスフリー。いちいちエレベーター探さなきゃいけないのが個人的にすごく面倒だった。
モンベルの抱っこ紐本当に買ってよかったね。

新たな息抜きの方法

今までは息抜きしたい側が外出してたんだけど、逆に家に一人にしてもらうっていうのをやってみた。
まゆちゃんが家に一人って産後初めてだったよね。
いや〜〜〜良かった。自由だった!家の中で好きな音楽流せたり、作業も捗った。ぴよを「おかえり〜」って迎えるのも初めての経験だった。
俺も俺でぴよを連れて人が全然いない場所に自然を感じに行って楽しめたし。win-winだったね。
またやろう。

ぴよの体の変化

髪がどんどん増えていく〜〜〜
俺はそこまで気づかないけど、まゆちゃんは毎日言ってるね。
すけすけ頭皮、赤ちゃんっぽくて可愛いからさみしいよ〜〜〜
あきゃっ!

実家で過ごしてみた

色々あって実家がなくなる(他人の手に渡る)ことが決まったから、最後の思い出に時間を見つけてなるべく実家で過ごすようにしてみた。
俺は家に一人で自由だけど、ちょっとさみしい。
おかんが引っ越したら距離的にもあんまもう気軽に家に行けなくなるから、赤ちゃんのぴよを近くで見てもらうという意味も兼ねていいかなと思い。
大事。
ちなみにコロナの影響で、なおちゃん側の家族にはまだ一回もぴよを会わせられてない。初孫だし早く会える日が来るといいね〜。
毎月一回のビデオ通話をすごい楽しみにしてるね。世の中の情勢にもよるけど、初夏頃に機会があるといいね。

母の身体の変化

体重推移を公開するよ

お腹に残ってたぽよぽよの皮がなくなって、もう一段階ウエストが元に戻った。
(もう戻ったかと思ってウエストぴったりのパンツを買ったらぶかぶかになってしまった…)
ちなみにここまでの体重変化はこちら。リアルな一人のデータとして参考になれば〜。
7w4d43.35kg
10w2d43.65kg
12w2d43.85kg
15w2d44.05kg
19w2d46.35kg
22w2d48.45kg
25w3d47.90kg
27w2d47.65kg
29w2d48.60kg
31w3d48.60kg
34w2d50.20kg
35w5d51.65kg
36w6d52.25kg
37w6d54.15kg
38w6d54.15kg
産後2週間45.70kg
産後1ヶ月44.50kg
妊娠前〜出産直前で約11kg増えた。で、産んだ直後に計ったら確か3kgくらいしか落ちてなくてびっくりした!もっと勝手に減るもんかと…
でも私は元から何時に何をどれだけ食べても一切太らない痩せ体質なんだけど、産後もダイエット一切しなくてもスーーーンと元通りになった。
そういえば骨盤矯正ベルトも買ってたけど全く使わなかったなぁ。
もちろん個人差があるけれど、同じ体質の人は産後の体型のことはあまり心配しなくていいかもしれない!です。

抜け毛のこと

止まらんね〜!!!
これいつ落ち着くんだろ〜〜〜。毎日すごい量が抜け落ちていく。
『きみは赤ちゃん』で川上さんがシャワーの時の抜け毛に関して「薄い墨汁が流れていくよう」みたいな表現をされていたんだけど、ほんとそんな感じ。
でも別に薄くなった感や減った感はないから、髪ってたくさん生えてるんだなぁ〜。

おわりに

備忘録を兼ねて書いてるんですが、ここまで読んで下さった方がいらっしゃったらありがとうございました!

【夫婦対談】息子3ヶ月目まとめ 夫が育休から仕事に復帰して初めての1ヶ月。どんなことがあったか残しておきます! 三人のプロフィール ...
【夫婦対談】二人で育休を取った3ヶ月間の話 三人のプロフィール 育休取得のハードル 良かったこと ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。