夫婦対談

【夫婦対談】息子8ヶ月まとめ

0歳も後半戦〜〜〜うお〜〜〜

三人のプロフィール

夫:なお(29)
夫:なお(29)
元々は妻と同じ会社の同期。現在は少人数ベンチャー企業在籍のシステムエンジニア。週3在宅勤務。最近筋トレを再開している
妻:まゆ(27)
妻:まゆ(27)
まぁまぁ大きな企業在籍のWEBマーケター。2020年10月より産休・育休中。 3回目の卒業検定でようやく合格、教習所を卒業した
息子:ぴよ(0)
息子:ぴよ(0)
11月末生まれ。前髪に息を吹きかけると顔をくしゃくしゃにして笑う

プロローグ

つかまり立ち!!!
こりゃあ大変だわ。
ヌッ…(立ち上がる)
あっ気をつけてよ〜!

つかまり立ち大変すぎる

本当に目が離せなくなったな…
ちょっともうあまりにも後追いで泣くか一人で立ち上がって転ぶかの二択すぎて、一回こっちの頭おかしくなりそうになったわ…
起きてる間はずっとそれで、寝たらもう起こしたくないから物音立てる家事はできないし。
結果、なんにも終わらないまま毎日が過ぎていくようになっちゃった〜〜〜!

結局ベビーサークル買った(神アイテム)

あまりにも、数秒でも目を話せなくなってしまったのでサークルを購入。
まゆちゃんが死んだ目をしてたので、Amazonで即ポチした。
類似品で金額が違うものを比較したら、軽さと畳めるかどうかで値段が違うことが分かった。結果一番高いのを買っていい感じ。
以前フォロワーさんに、買うならこの形状のがおすすめ!と言っていただいたものにしたんだけど、これ本当に大正解でした。ありがとうございました。
ちょっと一瞬ここにいて!って時と寝る時しか入れないから、このサイズ感や動かしやすさが正解だったね。
「出して〜!」って騒ぐこともあるけど、安全のために入れてるからそんな気になんないな。多少騒いでても安全が確証されてる方がこっちの気持ち的に全然楽。
これはワンオペ育児に必須かもね。ちょっとトイレ行く間とかも気が休まらないもん。あと早朝先に起きてどっか行って遊んでるのも怖かったし。
あとメリットとして、サークルの中に入れたら寝るモードに切り替わることも多くてびっくりしたね。
ね。サークルの中に布団敷いてるからか、入れた途端眠くなって寝ちゃうことあるね。最高。
畳めるから今後実家連れていく時も使えそうでいいね。赤ちゃんがいない家って環境整ってなくて怖いもんね。
zzz…

持ち運びした具体例

初めての子連れBBQも、レジャーシート×ベビーサークルが正解だった!
持ち運べる安全地帯、親としても子供としても必須だなと実感。

(全然映えない写真ですいません。笑)

↓レジャーシートはこちら


転倒防止クッションも買った

かわい〜〜〜
届いた次の日くらいにサークル買っちゃったからそこまで使用頻度は多くなかったけど、心が休まる時間ができたので買ってよかったね。
クッションもサークルもない時3日くらいで頭おかしくなりそうだった。だから1日でもこれのおかげで気が休まったのはマジで意味があった。

私はメルカリで買ったんだけど、アカチャンホンポのやつです。
ずり這いしてると頭からクッションがズレてきちゃうのは難点だった!他のクッションもそうなのかな?

ストローマグ使えた

練習必要かと思ってたけど、教えることなく吸えててびっくりした。
夏にお水飲ませる習慣がついてよかったね。
セールになってた取っ手がついてないタイプ買ってきたから、自分では持てないけど。でも口の前にストロー差し出すとパクっとしてくれる。
元々自分のステンレスストロー使ってたから、ストロー用のブラシ持っててよかった。100円ショップにもあるみたいだけど、内側結構汚れるのでブラシも必須だね。

離乳食を作り出す

しばらくベビーフードに頼りきってたけど、食べられるものも増えてきたし作るように。
野菜角切りにして柔らかく茹でて冷凍したりね。野菜はベビーフードに混ぜる形であげたり。
ひき肉も食べるようになったし、お豆腐とか卵も。
今のところはなにもアレルギーないみたいで本当によかった。
私たちも二人とも食物アレルギーないけど、これって本当恵まれてるね。想像つかないくらい大変なんだろうな。親も本人も。

ジャングルジムデビュー


母からの、かなり早い1歳のプレゼントで!

対象年齢は2歳〜なんだけど、私がぴよくらいの時に家にあったジャングルジムでアクロバティックなことしてたのが母の記憶に強く残ってるらしく。
好きで毎日遊んでるね。これかなりの筋トレになってる気がする。
つかまり立ちしかできない子があんなにも上に登ったりいろんなことができるって知らなかった。
無理でしょ!って思ったことも意外とちゃんとできたりして、みくびってたなと反省。怖いもの知らず。
遊んでる時は必ず手の届く距離で見守ってます。

歯が早い!

前歯の両サイド度まで生えてきた。早い!調べた情報だと1歳くらいに生えてくるものだと思ってたからびっくりした。
歯磨き始めなきゃなのかな?
ガーゼで拭き取るくらいのことは始めた方がいいみたい。
一人でちゃんと歯磨きできるようになるまで、何年もの長〜い戦いが始まるんだなぁ…
がじがじ…がじがじ…
あっまたジャングルジムにかじりついてる!

【番外編】免許取得について

今月も最後まで読んでくださった方ありがとうございました〜。
ぴよの成長記録とは関係ないけど、まゆちゃん免許取得おめでとう。
いや本当に大変だった。今だから言えるのかもしれないけど、妊娠中にとっとくべきだったなと思ったよ。身重とはいえ自分一人の体と、別に赤ちゃんいるのだと自由度が全然違う。
生まれてからだと、まずぴよをどうするかっていうのがあったもんね。
無料の託児室あったのが救いだったね〜。2時間までだったから日数通うしかなかったけど。
無料で託児経験できたのめっちゃいい機会だった。ぴよは肝が座ってて余裕だった。
結局卒業までに4ヶ月くらいかかったけどなんとか無事取得できて良かったです。怖すぎて全然乗りたくないけど。
ちょっとずつ慣れようね。
ままま〜〜〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。