エコ

無印やLUSHなど!使用済み容器の回収をしているお店紹介

化粧品やコンタクトレンズなど、毎日使う消耗品。

これらの空き容器を使い捨てず、回収してリサイクルしてくれるお店が増えてきてる!

様々な企業が行っている、エコでサスティナブルでハッピーな取り組み。消費者側の私たちもどんどん参加していこう〜〜〜。

ここで紹介する意外にも、身近なお店を知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください〜!

無印良品

2020年7月1日より、全店舗でPET容器の回収サービスをスタート。

無印の化粧水や乳液、よく使うので嬉しい!

詰め替え用の販売もないから、今までは毎回ボトルを購入するのちょっと心苦しかったんだよな〜〜〜。

自然とのより良い関係を目指す無印良品は、地球資源の循環化および廃棄物削減に向け、できることから進めています。このたびプラスチックごみ削減の一環として、「PET素材回収リサイクル」をスタートします。使い終わった化粧水や乳液のボトル、また「自分で詰める水のボトル」が万が一破損してしまった場合や買い替えのタイミングなどにぜひお持ちください。回収したボトルはポリエステル原料にリサイクルすることで、プラスチックごみを削減し、石油由来原料の有効活用につなげます。

■対象商品
①無印良品で販売している化粧水/乳液/導入化粧液 全シリーズの空ボトル
(対象サイズ:150ml・200ml・400ml)
②自分で詰める水のボトル

詳細(無印良品公式サイト)

LUSH

LUSHは空き容器5つとフレッシュフェイスマスクを交換できるので、回収していることを知っている方も多いのでは。

フレッシュフェイスマスクは大体1,500円くらいのものが多いので、かなりお得!

ただでさえ気持ちの良いエコアクションと一緒にここまでのサービスを受けられるなんて、さすがLUSH。

詳細(LUSH公式サイト)

LUSHは素晴らしい取り組みの関連記事が他にもあるので、そのリンクも貼っておきます〜!本当に応援したい企業。

限りある資源を有効活用するための循環型リサイクル活動について

「#パッケージなんていらない」プラスチックごみ削減の取り組みはこちら

「この地球を、よりみずみずしく豊かに」ラッシュの環境に関する取り組みはこちら

L’OCCITANE

自然の恩恵を受けているからこそ、自然環境の保護は大切。

リサイクル可能なパッケージや再生資源の活用など、環境にやさしい取り組みをしています。

個人的にはハンドクリームやネイルオイルが好きなロクシタン。

空き容器を店舗に持っていくと、一回の来店につき50ポイント(ロクシタングリーンポイント)をプレゼントしてもらえる!

■対象商品
ロクシタン製品の空き容器(プラスチック・ガラス・アルミ)

※2021/3現在、コロナの影響で回収を一時休止中

詳細(ロクシタン公式サイト)

CosmeKitchen

2020年4月、『リサイクルキッチンプログラム』をスタート。

株式会社マッシュビューティーラボは、創業以来『やさしさとこだわりのある生活を日本中に届け、人々をHAPPYにする』を理念に、地球の恩恵をたっぷりと受けてつくられたナチュラル&オーガニックブランドを揃え、サステナブルなライフスタイルを提唱して参りました。

今回スタートする『リサイクル キッチン』プログラムは、使用後の製品容器を“ごみ”ではなく、“資源”として回収し、お客様と共に、よりサステナブルで責任ある製造・消費活動を推進することを目的としています。

マッシュビューティーラボはリサイクル界の世界的パイオニア企業であるテラサイクルと手を組むことで、今まで焼却されていた使用済み容器を、プラスチック資源として新たな商品へ昇華させることで、よりサステナブルな社会の実現を目指します。

コスメ容器の回収って珍しいから、すごくハッピーな取り組み!容器一つにつき、GO GREEN CARD 5ポイントをもらえる。

私はナチュラグラッセやto/oneのコスメを毎日使っているから、空き容器は取っておいてまとめて持っていくつもり。一度に10個まで受け取ってもらえるみたい。

■対象商品

Cosme Kitchen(コスメキッチン)、Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)、Make ↗Kitchen(メイクアップキッチン)、Celvoke(セルヴォーク)、ecostore(エコストア)で購入して空になったコスメ容器

詳細(CosmeKitchen公式サイト)

アイシティ

多分あんまり知られていない、コンタクトの容器のリサイクル!

使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、メーカー問わず全てポリプロピレンという素材で作られており、非常にリサイクルに適しています。そのため、コンタクトレンズを販売するアイシティとしてこの活動をスタートさせました。

私は1dayコンタクトをネットで購入して使用しているんだけど、いつもプラスチック容器は巾着袋に集めてる。

メーカーや購入先は問わず、一つからでもOK!
アルミシールはしっかり剥がして回収ボックスへ。

詳細(アイシティ公式サイト)

おわりに

いかがでしたでしょうか!

回収しているのを知っているお店もあれば、もしかすると知らなかったお店もあったのでは?

ちなみに私はロクシタンの回収サービスは知らなかった!

同じ空き容器でも捨てればゴミ、回収してもらえば資源!

消費者である私たち一人一人の行動次第だなぁと思うので、積極的に利用していきましょ〜〜〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。