おすすめアイテム

使い捨てナプキンにお別れできる!吸水ショーツNagiに感動した話

インスタでも反響があったこちら!一人でも多くの女性に試してみてほしい!

生理にまつわるネガティブなあれこれ

よく話題に上がるPMSや生理痛はもちろん、他にも”そういうもの”だと思っているだけで改めて考えると面倒なことってたくさんある。

  • ナプキンを買いに行く手間
  • トイレ内のどこかに収納する手間
  • ポーチを持ってトイレに行く手間
  • ナプキン交換の手間
  • トイレにごみ箱を置く手間
  • ごみ箱を片付ける手間
  • …etc

時代は令和だし、生理のタブー視も多少薄まってきた気もするけど、まだまだドラッグストアでナプキンを手に取るところを知り合いの男性に見られるのは気まずい感じがする。

ポーチを持ってトイレに行くのも、なんだか少し隠してしまう。

こういうの、大人よりも思春期の女の子の方が思いが強いかもしれないかも。

さすがにもうからかったりする男子がいるとは思わないけど、こういう小さな手間がなくなるに越したことはない!

大人にも学生さんにもおすすめしたい、これらを全て解決できるアイテムに出会ってしまいました…!

吸水ショーツ、Nagi!

Nagiとは?

ナプキン数枚分の吸水力があるショーツ。

生理中は普段と変わらない感覚でこのショーツを履いて過ごすことができ、使い捨てナプキンは不要に!

吸水量の違う3タイプ

slim

1枚でおよそナプキン2枚分の吸水量(20mL)。そろそろ来そうな日や4日目,5日目に◎

S / M / L / XL
税込み 5,775円

standard

最近アップデートされて吸水量アップ!

1枚でおよそナプキン6枚分の吸水量(60mL)。普通の日はこの1枚でも快適に過ごすことができる◎

私はこのタイプを2枚持ってる。web storeだとリニューアル後のもの、Cosme Kitchen店頭だとリニューアル以前のものが販売されてると思う!

XS / S / M / L / XL
税込み 6,105円

full

最近アップデートされて吸水量アップ!

1枚でおよそナプキン10枚分の吸水量(105mL)!これすごくないですか!多い日や夜寝るときでも安心◎

XS / S / M / L / XL
税込み 6,600円

~~~~~

カラバリも色々あって楽しい〜。私は定番のブラックと、Nagiらしいグリーンを持ってる。

公式サイトで買ってみた

気分が上がるプラフリー梱包
パッケージも可愛い!(一つはCosmeKitchenで買いました)
くるくるっと入ってる
かわい〜〜〜。
この裏側のデザインが可愛いから壁に飾ってる!

プラスチックフリーなところも最高だし、デザインも本当に気分が上がる!

筒型の容器も可愛いから飾ってる。タイプによって違った色味なんだけど、並ぶとまたかわいい。

とにかく、ゴミが減る!

これが本当にポジティブな気持ちになれる〜!!!エコ!

平均して1日4枚を5日間として計算してみると、
1日4枚×5日×12ヶ月×40年=9,600枚

女性一人につき、約1万個のナプキンを一生で使い捨てる暮らし…怖っ!

一般的なナプキンって石油由来の化学繊維でできているから、実は環境負荷もかかるもの。適切に処理されず、自然界に流出してしまうと分解に200年~500年もかかる。(おむつも同様!)

プラスチックフリー生活、ゼロウェイスト(ごみをなるべく減らす)生活をしている方々にはぜひぜひ試してみて欲しい。

無駄使いをなくせる

これはあるあるだと思うんだけど、

そろそろ来そう、そろそろ終わりそうって時にもナプキンって付けるじゃないですか。

あれ、結構無駄にしてしまう時あるよね〜〜〜。

その度に「もったいないな〜〜〜」と思っていたんだけど、これもNagiがあれば解決。普通のショーツと同じ感覚で履いておけばいいだけ◎

ムレ、ニオイはどう?

インスタでも質問が多かったこちら、春に使用している印象しかお答えできないんだけど、現状問題ないです!

ムレもニオイも私は全然気にならない。真夏はまた状況が変わるかもしれないけど!

ただ最初の方の多い日は、ドバッと出た時には少し表面が濡れた感じになることもあるので、それをまた履くのに抵抗があればもう1枚用意しておいたNagiに履き替えると気持ちよく過ごせそう◎(漏れることはないけど、気持ちの問題!)

ただこのあたりは個人差もあると思うので、絶対とは言えないかも。

Nagiアカウントのタグ付けされた投稿にも様々なレビューがあって、そこも参考になるかと!

いくつか見た感じ、マイナスなレビューは見当たらなかった〜!

布ナプキンとどっちがいい?

これも個人差あるけど、私の意見としてはNagiの大勝利!

布ナプキンと比べて

  • 吸水量が格違い
  • スリムでゴワゴワしない
  • 洗うのも簡単
  • デザインが優れていて気分が上がる

というような感想を抱いた!

経血の色をチェックしたい方は布ナプキンの方がいいと思う◎

洗うの面倒なんじゃないの?

ここを問題視する方が多いかもしれないけど、私は全然苦に感じない!

お風呂に入る時に桶でぎゅぎゅっと経血を洗い流して、ネットに入れて洗濯機にポイ。
これだけ!

これは吸水面が黒色なのが肝だと思っていて、経血のシミが一切気にならないのが楽で良い。

生成色の布ナプキンを使っていた時は、シミが気になってそれを落とすのが大変だった。オキシ漬けしたり。

洗濯したら干すわけで、それも布ナプキンは”布ナプキンです!”って感じだけど Nagiは他のショーツと同じ感じ。 

これ、家族の目に触れることを考えてもNagiの方がかなり気分がいい!

まとめ

本当におすすめな熱意、伝わったでしょうか…!

PRでもなんでもなく、本気(マジ)で最高だったので一人でも多くの方に知って欲しくて記事にしてみました。

オンラインで送れるギフトカードもあるので、プレゼントにも超おすすめ。男性からのプレゼントにもいいのでは!

あと今月から、学割も開始!22歳以下の方は500円引きに。

ぜひぜひ、チェックしてみて下さい〜!

以下はおまけです!

生理に関するおすすめ本

小山健『生理ちゃん』

生理を目に見えるキャラクターにするという革新的なアイディア。ピンポーンとやって来る。

手塚治虫文化賞を受賞し、二階堂ふみ主演で映画化もされてる。

男性が読むと「生理ってこんなに大変なの…!?」と勉強になるし、女性も知見が深まると思う。

あんまり人と話すことも少ないから、ひとりひとり生理観が違うことを実感できるきっかけになる!

例えば、生理が来て安心する人もいれば、来て絶望する人もいるわけで。
(妊娠してなくて良かった、今月も妊娠できなかった)

オモコロで28話全て無料公開されてるので、ぜひ読んでみて欲しい!素晴らしすぎたのでお金を払いたくて、我が家ではコミックも揃えてある。

田中ひかる『生理用品の社会史』

これもマジでマジで面白かった…生理ちゃんの参考文献の一つなんだけど、今私たちが当たり前に使ってる使い捨てナプキンの歴史。

アメリカはレディファーストの国だから、日本よりも40年早くナプキンがあったんだって。一方日本は、「女のシモの物で飯が食えるか」ということで開発が遅れてた。

世の中の様々な差別問題もそうだけど、強い立場にいる側(今回の場合は男性)が社会を変えるように率先して動かないといけないんだよね。

ナプキンの存在は女性の社会進出やアスリートの活躍にも非常に関係が深いから、知っておくと教養になると思う。

いつの時代も頑張ってくれる人たちがいたおかげで、私たちの生活が快適になっていく。

もちろんNagiの石井リナさんにも尊敬の念を抱いてます…!

生理に関するおすすめ映画

『パッドマン 5億人の女性を救った男』

生理は不浄なもの、タブー視のインドで、大変な思いをしている妻を救いたい一心でナプキンの開発に奮闘した男性の話。

周りから変な目で見られようとも、結果的に5億人もの女性を救うことになったからすごい。

生理に関するおすすめYouTube動画

女性のあり方について考え直すきっかけになるコラムも最高な、バービーさんの動画。

コメント欄も興味深い。性教育の大切さが身に染みる。男女問わず、小学生くらいのお子さんに見せるのもいいのではと思う。

最後まで読んで下さってありがとうございました!ブルーになりがちな生理期間、少しでもポジティブになりますように〜〜〜。

【夫婦対談】息子3ヶ月目まとめ|ゆるく続けるミニマルライフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。