トイサブ中身紹介

おもちゃレンタルのトイサブ!1歳6ヶ月ベビーに届いた内容紹介

6回目のおもちゃが届いた!前回遊んだおもちゃのフィードバックを元に、今回また新たなおもちゃをプランナーさんが選んでくれたよ〜。

  • 買うよりかなりお得
  • 要望を元にプロのプランナーさんが選んでくれる
  • 自分じゃ選ばないようなおもちゃでも遊ばせられる
  • 2ヶ月間のレンタルなので返却できて家がすっきり
  • 使い回すので一人一人が買うよりエコ

こんな理由から、我が家のおもちゃはレンタルサービスを選んでます◎

全種類紹介するよ〜

バイリンガルでドライブ(Fisherprice)

ハンドルを回したり、鍵を回したり、シフトレバーを上下に動かしたり、ラジオのボタンを押すと、リアルなサウンド、ゆかいな歌、おしゃべり等が聞こえてきます。沢山の指遊びと共に、数字や色、形、ABCや反対語を日本語と英語で遊びながら学べます。

この回で一番気に入ってたのはこれ。色々いじくったり音楽を聞いて踊ったりしてた。
ただこのおもちゃ、ライトの眩しさがすごすぎる。寝る前の薄暗い部屋で見ると大人は「ぎゃー!」となる。
おもちゃってあほほどうるさいか、あほほど眩しいかどっちかだよね。なんで。

マジキューブ(GEOMAG)

ゲオマグはスイスに本社を持つ磁石を使ったおもちゃのメーカーです。このマジキューブはどの面でも磁石がくっつくブロックです。通常、N極とS極があるのでくっつかない面があるのに、マジキューブはどこでもくっつきます。色んな形を作ってみましょう!トイサブ!と保育園・幼稚園限定モデルです。

これすっごくよかった!!!子供も2ヶ月間ずっと飽きずに触ってたし、大人も楽しかった。
通常のブロックみたいに散らばることがなく、カチカチっとマグネットでくっついてくれるのでこの月齢の子でも楽しくどんどん上に積めるし、一直線に繋げてみたり複雑な形にしてみたり。

スタッキングクラウン(BRIO)

BRIOの代表的なベストセラー、8個のウッドピースを積み上げる玩具です。組立て手順・色の識別を教える手助けとなります。このBRIO(ブリオ)クラウンが積み重ね人形として登場したのは、1958年のこと。1964年には、スウェーデンの玩具教会の賞を受賞した、歴史あるおもちゃです。低月齢のお子様が遊ぶ際は、最初上手に穴に挿せない場合もありますため、親御様が手を添えたりお手本を見せるなどして一緒に遊んであげてください。慣れてくると自分ひとりで少しずつ挿せるようになっていきますが、それまでには手指の巧緻性が上がったり、手腕の筋力や集中力も必要になりますので、焦らずじっくりお子様の成長に合わせて遊んであげてください。

歴史が長いBRIOの木製おもちゃ。
重ねる順番までは考えないけど、上手に軸に通して遊べてた。
木製ならではのしっかりした重みが、プラスチックにはない良さだなぁと思った。

ファーストシェイプパズル(BorneLund)

指先あそび、パズルあそびの入口として欠かせないピックアップパズル。中でもこのパズルは形の認識を促すのに最適です。それぞれのピースは正確な形をつくるために、特別なレーザーカットが施されています。上手につまむことができたら、ピースの下に隠れているお花やひよこ、お月さまがあらわれます。最初は1つずつ親御様と一緒にピースをはめる練習をするのがオススメです。向きを変えないようにそっと外したピースをお子様に持たせてあげ、はめる場所を教えてあげてください。慣れてきたら向きを少しずらし、形を合わせる練習を。向きを変えても入れられるようになってきたら、全てのピースを外し、パズル台の側に並べ、お子様が自分で取って該当する箇所にはめる練習をします。このように段階を踏んで遊ぶことでお子様の成功体験が少しずつ積み重ねられ、やる気が引き出されていきます。

遊び場も展開しているボーネルンドのもの。
これはまだうちの子にはわけわからないだろうな〜と思ったんだけど、しっかり理解して上手に遊んでいて驚いた。

トイサブを利用しているとこういう驚きがたまにある。「えっこれもう君できるんですか!?」と。これは私と夫ではない第三者がおもちゃをセレクトしてくれる醍醐味。ありがたいなぁ。

Spin & Go Helicopter(VTech )

プロペラを押すとヘリコプターがスイスイと進みます。2つのボタンを押すと、英語で数字やアルファベットを話したり、歌が流れます。プロペラを押し込むことで手腕の発達を促し、追いかけ遊びで全身運動を促します。遊びを通して自然に英語とふれあいましょう!

これもよく気に入って遊んでた。
プロペラを押すと走り出すというのを見せたら一度で理解して嬉しそうに何度も押しては追いかけて。
自分たちじゃ絶対に買わないデザインなので、2ヶ月で返却させてもらえるのはありがたすぎる。

⑥ジャラットプレート(くもん)

プレートをロケット型の本体に入れたり出したりして遊びます。投入する口は向きや角度の違う位置に5ヶ所あり、工夫しながら上手にプレートを投入する事で手や指の動きの発達につながります。またレバーを倒すことで出口からプレートが出てきます。繰り返すことで集中力や目と手の協応作業力を養います。

電池不使用の、自販機にコインを入れるような感じのおもちゃ。
器用に集中して入れて、レバーを引いて一気にじゃら〜っと出して笑ってた。

初のパーツ紛失と神対応

実は返却時にどうしてもプレートのひとつが見つからず、初めて紛失してしまった。
謝ったけどそのまま何も請求等なく返却完了でOKとの神対応をしてくれて、トイサブ様…となった。

トイサブはパーツ紛失負担なし
子供が思いっきり遊んだ末の汚れや破損も原則弁償不要という神対応なんだよね…

※ただタバコの匂いやマジック等での落書き、ペットの噛み跡などは支払いが発生するので注意。その場合はでも300円〜1000円って良心的。

それぞれの金額を調べてみた

  1. バイリンガルでドライブ(Fisherprice)3,209円
  2. マジキューブ(GEOMAG)6,050円 ※トイサブで中古品買取の場合で
  3. スタッキングクラウン(BRIO)2,498円
  4. ファーストシェイプパズル(BorneLund)2,310円
  5. Spin & Go Helicopter(VTech )6,451円
  6. ジャラットプレート(くもん)3,300円
以上6点で、購入した場合の総額はなんと23,818円!

これを約3,000円/月で2ヶ月間レンタルできるのはかなり得だと思う!

(私は6ヶ月契約で、5%オフにしてるよ!月3,173円。)

トイサブ!は生後3ヶ月〜6歳未満までが対象のサービスなので、お子さんがいらっしゃる方はぜひチェックしてみて下さい〜。おすすめです◎