おすすめアイテム

無印推奨のフォトブック “BON” を作ってみた

どんどんデータが溜まっていく我が子の写真。

写真に現像するか悩んでいた時に、良い感じのフォトブックを発見!

BONはMUJIBOOKSが推奨するフォトブックで、銀座や京都、横浜などの一部店舗でサンプルが展開されてる。

かなりの、
無印っぽフォトブック”です。

\ ↓ここから作れます /


BONのいいところ

私が惹かれた素敵なポイント。公式サイトから引用してご紹介!

5つの造本設計

1. 持ち触り

触れていたくなる紙質、心地よい重さ、ページをめくる感覚、手に取りたくなる感触を追求しました。

2. 丈夫な作り

オーダーしてから家に届いたその後もいつまでも美しく丈夫な本のかたちを実現しました。

3. よい佇まい

日々のくらしにそっと寄り添う本の姿。玄関でもリビングでも枕元でも邪魔をしない飾らないデザインです。

4. こだわりの印刷

あの日の写真や子どものお絵かきがいつまでも色褪せない。創業100年を超えるこだわりの印刷です。

5. 整う気分

撮りためた写真や捨てられない作品を並べて一冊にするだけで気分もくらしもすっきりします。

~~~

いかがでしょう!無印のような洗練されたナチュラルシンプル好きにはたまらない商品ですよね!?

実際に注文してみたよ

というわけで、実際に作ってみました。

3/7注文、3/19発送。
オーダーなのでそんなもんかなという感じで、届くまでわくわく。

薄型のオリジナル梱包でポストに届く
開けやすいデザインだったのも◎
中身
中身もチラっとお見せしていきます
表紙をめくったところは白紙ページ
最初のページはこの3枚に
通っていた産婦人科
妊娠中の写真(パジャマのシワよね)
ホヤホヤの新生児期
少しムチっとしてきた期
笑うようになってきた期
レイアウトは自由にできるよ
大きな配置もできる
最後のページには文字を入れられる
シンプルな裏表紙
MUJI BOOKSのロゴ
ここにも好きな文字が入る。隠してる部分は名前

良〜〜〜〜〜〜〜っ

結論、めっちゃ良かったです

今回は0~2ヶ月目をまとめたので、今後も3ヶ月ごとに作っていこうと思ってる。並べても美しいっていうのがすごくいい。

夫と二人で続けてる育児日記も同じ大きさのノートなので、一緒に並べてとっておこう。

BONは全5種類

サイズページ数表紙素材価格
1S24クラフト紙1,980円
2S48クラフト紙2,530円
3M24麻布2,980円
4M48麻布3,630円
5XL 24麻布8,800円
SはA6 / MはA5 / XLはB4

私はMサイズの48ページにしたよ!

作る時の注意点

これがBONオーダー編集画面なんだけど、

通常の簡単編集モードには元から数多くのレイアウトが用意されていて、それを適用させていくだけで良い感じに仕上がる◎

画像サイズを自分で好きにいじりたい!という方は、上部にあるアドバンス編集をONにすることで可能に!

これ新しく実装された機能なんだけど、これを知らないまま一日かけて微妙なものを完成させ、次の日全部やり直したよ(^_^)

それともう一つ、スマートガイドも忘れずONにしてね。これも後から気付いて、私は大変な思いをしました。

あとは好きな位置に好きな写真をはめこんでいくだけなので簡単!

こんな使い方もおすすめ

結婚式のフォトブックに

会場のプランで作るやつ、何万もした!!!
結婚式に関する費用って、本当にイカれてるよね。

(プロジェクター使用に5万っていうのも思い出す度にキ〜〜〜ッ!っとなる。)

夫婦の手元に残る一冊しか作ってなかったので、母に渡す用に改めてBONを注文してプレゼント。

式からもう2年も経つから今更ではあるんだけど、しっかり喜んでもらえたので良かった。

子供の作品集に

もう、すでに分かる。

息子が書いた絵や工作、捨てられないだろうな。

まだ4ヶ月の赤ちゃんなのでお絵かきも工作もしないんだけど、この子が生み出した作品なんてそりゃあもう愛おしいんだろうなと思う。

かといって、全部取っておくのも現実的に無理。

そこで、作品集としてしっかり本にまとめれば気持ちの整理がつくだろうなと思った。

以下は公式サイトに掲載されている参考の使い方の一つ。
掲載許可いただいてます
良〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

立体の工作も、綺麗に写真を撮って残していったらいいなぁと。

旅行の思い出記録

これもいい!

子連れ旅行もいいし、学生さんのカップルにもいいね!

Sサイズ24ページなら1,980円だし、高校生でも結構気軽に作れる。

記念日プレゼントとかにもコスパ◎

まとめ

いかがでしたでしょうか!
BONの良さが伝わっていれば嬉しいです。

ぜひぜひチェックしてみて下さ〜い!

\ここから作れます!/

【夫婦対談】息子3ヶ月目まとめ|ゆるく続けるミニマルライフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。