育児

先輩ママ1000人以上が回答!ベビーサークルいる?いらない?

軽い気持ちでフォロワーさんに伺ってみたところかなりの反響があったので、こちらにまとめます〜。

今後ベビーサークルを検討されている方の参考になれば幸いです!

木製派?ソフト素材派?

まず何の疑いもなく、子供が動き回るようになったらサークルは必要なものなのかと思っていたのでこの質問をしてみた。

木製派のご意見

木製は汚れをサッと落とせますよ〜!ぶつけることもあるけど!

インテリアに馴染む。でもホワイトは舐めると塗装が剥がれることもあるみたいなので注意かも!

ソフト素材派のご意見

転んでぶつかっても安心◎

想定していなかったご意見

そして意外だったのが、「不要だと思いますよ!」というご意見が多数届いたこと!

要らないって考えてもなかったな!?

なんだか思考が停止してた。

コロコロどこまでも行っちゃう→囲っておかないと不安→サークルだ〜!

としか思ってなかった。

そもそも必要?不要?

というわけで、再度質問をさせていただきました。

不要派が多かった〜!!!

聞いて良かった。ありがとうございます。

必要派のご意見

子供じゃなくてテレビやベビーワゴンを囲ってガードしてる!3歳の子供にもまだ使ってるよ〜

料理などでどうしても目を離す時に入れておくと安心で、あると助かった。ヒヤヒヤが軽減!

目を離したすきにどこかの角で怪我をするなどの事故防止のためにはあると便利!サークルがあったおかげか?つかまり立ちも歩くのも割と早い方だった。

家が散らかってて誤飲の心配があるのなら、あれば安心かも。

事故防止のためにあると便利!サークルがあったおかげか?つかまり立ちも歩くのも割と早い方だった。

ペットがいるから空間を分けるのに◎ペットのトイレに突っ込んでいかないためにも必要!

安心して目を離しておける時間が必要だから、あってよかった。

不要派のご意見

サークルで子供を囲うんじゃなく、キッチンや階段にゲートを付けるので十分だと思う!

シンプルに邪魔(笑)使う期間も短いし、処分もしにくいので不要だった!

買ったけど、入れるとギャンギャン泣いて大人しくしてくれず結局2日しか使わなかったな〜。

必要を感じてから、まずは突っ張り棒とかで簡易的に自作してみるのもいいかも〜?

サークルだと早々につかまり立ちをしてしまって、足腰が鍛えられる前に歩き始めちゃうかも。

のびのびさせてあげた方がいいと思う!ご飯作る時とか心配なら、おんぶ紐やバウンサーで◎

「あれ触ってみたいなぁ」とか、この時期の探索活動がこの後の発達にとても大事。毎日床掃除してのびのびさせてあげるのがいいんじゃないかな〜!

買ったけど3ヶ月ぐらいで撤去した。入れておけば安心だったけど、だんだんママがサークルから出たら大泣きするように。

サークルによって行動制限をしてしまうことで、赤ちゃんに諦め癖や主体性の欠落が生じてしまうこともあるみたい!

深めのビニールプールをサークル代わりにして、その後もプールとして使ったよ〜!

今回学んだまとめ

考え方は人それぞれだから正解はないけど、
という前置きをした上で

基本的には

部屋を片付けて自由にさせてあげて、キッチンや階段など危険な場所にゲートを付けるのが◎

この場合にはサークルがあるといいかも

  • 部屋を片付けるのが難しく、赤ちゃんが安全に探索できるスペースが確保できない場合
  • 小さな兄弟やペットとの安全な共存が難しい場合
  • 赤ちゃんではなくテレビなどを守る場合
  • 実家など、たまに行くことがある赤ちゃん向きに整っていない場所

赤ちゃんが部屋の中を安全に探索するのは、発達にすごく価値のあることなんだね〜。

田中家の最終ジャッジ

ベビーサークルは不要!

キッチンと階段にゲートを付けよう。

我が家にはテレビがないけど床置きの観葉植物が多いから、それはリビングから自室に移動しようかなと思う。

けど、本当に目を離さなきゃいけない時だけ用に小さめのソフトサークルが一つあると安心できそうな気もする。

その案を下さった方がいらっしゃって、使う様子が想像できた〜。

木製のしっかり大きなものは買わないと思うけど、それはもう少し様子を見ながら検討してみても良さそう。

回答して下さった方の中には保育士さんや保健師さんなどもいらっしゃって、本当に参考になりました。ありがとうございました!

追記:結局買いました

【夫婦対談】息子8ヶ月まとめ 0歳も後半戦〜〜〜うお〜〜〜 三人のプロフィール プロローグ ...

【夫婦対談】息子5ヶ月まとめ|ゆるく続けるミニマルライフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。