夫婦対談

【夫婦対談】息子3ヶ月目まとめ

夫が育休から仕事に復帰して初めての1ヶ月。どんなことがあったか残しておきます!

三人のプロフィール

夫:なお(28)
夫:なお(28)
元々は妻と同じ会社の同期。現在は少人数ベンチャー企業在籍のシステムエンジニア。フルリモート。最近ナッツばっか食べてる。朝の散歩はリスの姿で行っているらしい
妻:まゆ(26)
妻:まゆ(26)
まぁまぁ大きな企業在籍のWEBマーケター。2020年10月より産休・育休中。オモコロチャンネル匿名ラジオが日々の息抜き
息子:ぴよ(0)
息子:ぴよ(0)
11月末生まれ。最近よだれが止まらない

プロローグ

いや〜〜〜初めての仕事しながら育児、二人ともお疲れさまでしただね。
まぁ、いうてフルリモートだから家には居れたけどね。
なんだかんだ結構仕事の合間に来てくれて助かった。 いや〜〜〜でも、思ってたより全然自分のことをやる時間はなかったな。

家事育児の分担

夜間のお世話は完全に俺が担当するようになった。
ぴよの生活リズムが出来上がったね。21時くらいに寝て、そのまま寝続けて6時くらいに起きる。夜中のミルクがなくなってすごく楽になったね。私は一人で朝まで寝られるので助かってます。
朝までぐっすり寝れるから普通に次の日の仕事も問題ない。むしろ、ぴよに合わせて早寝早起きできてるから超調子いい。
なおちゃんが朝一のお世話してくれた後、大体私が8時くらいに起きてそこから一緒にお世話したり遊んだりして、11~19時は基本私が一人で見てる感じだね。あとご飯は9割くらいなおちゃんが作ってくれてる。ありがとう。
ぴよを一人で半日お世話するの、1ヶ月やってみてどうだった?
いや〜なんというか、他のことなんもできないっていうのがまず出てくる感想。インスタやブログの更新も一気にできなくなっちゃった。ぴよのよだれ拭いてたら一日が終わっていく。

保育園のこと

本当はさ〜11月末まで1年間フルで育休取るつもりだったけど、なおちゃん仕事復帰した1ヶ月を過ごしてみて初めて分かった。保育園に頼りたい。
よう言うた。客観的に見てても全然リフレッシュできてない感じがあったね。
仕事ないなんて最高!育休中にインスタもブログも更新しまくるぞ〜〜〜!ぃぇ〜〜〜ぃ!と思ってたんだけど、
一人でランチ行きて〜〜〜っていうのも週に8回くらい思ってた。もちろんぴよはとっても可愛いけど、やっとの思いで寝かしつけたのに、くしゃみ一つで起こしちゃったりすると(あああ〜!)となったり。花粉症と育児は相性がよくない。
日中は抱っこしてないと許さないマンなことが多くてあんまり布団にも置けないしね。自分の時間はないよね。
そうなのよ。っていうことで、急に早期での保育園が視野に入ってきた。確認したら、地域にある複数の保育園がまさかの全て0歳児の空きありでびっくりしたね。4月以外でも入れそうらしい。皆本当に苦労してるの見てたから、そんなイージーモードとは…田舎すごい。
いやびっくりしたね。引っ越してきて本当によかった。4月中に見学行って、夏までに入園を理想に手続き進めていこう。

今月できるようになったこと

「えへっえへへっ」って声出して笑うのと、うつ伏せマスター!
↓ぴよの笑い声です。どうぞ癒されてください
俺が「ノッシノッシ」と言いながら一歩ずつ 近づくと高確率で声出して笑うようになったね。ツボが謎。
色んな音だったり、楽しそうな声だったりに興味が湧いて喜ぶ感じだね。鈴の音が鳴るおもちゃのこともよく見るようになった。
あと、”高い高い”やると爆笑する。腰の高さから地面の高さを行き来する、”低い低い”も爆笑する。俺の腕か腰どちらかは犠牲になるけどかわいい。

今月の神アイテム


メリーはマジでやばい
こんなに楽しむとは思ってなかったね。
兄夫婦から借りたんだけど大正解だった。ありがたい。部屋ではめっちゃ浮いてるけどまぁいいでしょう。
全然気分じゃないときはだめだけど、30分とか釘付けになってニコニコバタバタしてることある。その間に家事ができて嬉しい〜〜〜
とにかく色んなおもちゃ、色んな刺激を与えてみてあげるのが大事なんだなと実感したね。どのおもちゃに釘付けになるかなんて分からん。
とはいえ気に入ってくれるかも分からない大量のおもちゃを買い与え続けるのは経済的にも難しいし、家におもちゃが増えて溢れていくのもやだ。
おもちゃのサブスクが俄然気になりますね。
ほんとにそう。半年くらいになったら始めてみよう。これは惜しみなく投資すべきことだね。調べた内容を以下にまとめたので、気になる方はこちらの記事も合わせてどうぞ!
おもちゃとの新しい付き合い方。サブスク利用ですっきり暮らす 可愛い我が子についつい買い与えてしまうおもちゃ。 成長するにつれて興味を持つおもちゃも変わってくるし、様々な種類のおもちゃに触れ...

布おむつデビューした話

とりあえずなんでも挑戦してみようということでトライしてみたけど、実際どうだった?
完全に布おむつオンリーではなくて併用だけど、紙おむつの消費量が激減した!
やっぱりゴミが減るの超気持ちいいね。おむつゴミって重いしかさばるし、濡れてて焼却にエネルギー使うから少なくなるのに越したことはない。捨てちゃえば楽だけどさ、洗って干してまた使うっていうのが私にはストレスなくて良いわ〜
パンパースによると、赤ちゃんがおむつを卒業するまでのおむつ交換は多く見積もって約1万回らしい。一人の赤ちゃんからおむつゴミ1万個出ると思うと、えげつない量だね。もちろん買い続けるお金もすごいことになる。
ただ正直俺はうんち手洗いするのがちょっと抵抗ある。
それが唯一懸念点だったけど、やっぱりちょっとだめだったか〜。私は全然抵抗ないんだよな。これは得意な方が率先してやっていこう。
ぴよは午前中1回のうんちで終わることが多いから、その後から布おむつにすると楽でいいね。おしっこだけだったら水でゆすいで重曹水に浸けておくだけだから超簡単。
インスタで先輩ママの皆様がうんちの洗い方を色々教えてくださったので、ここに残しておきます。ご回答いただいた方々ありがとうございました。参考になりました!
夜間〜お昼と外出時は紙おむつ、それ以外は布おむつ。100%じゃなくてもこのくらいが今の私たちには丁度いいね。
布おむつだとおむつが取れるの早いって聞くから、それまでちょっと頑張るぞ〜〜〜
ちなみに悩んだ末、吸水性を重視してマイクロファイバーのにした。カバーも派手派手なラインナップだけど、牛柄はシンプルで可愛いなと思った。どちらもリンク貼っておきます〜

(↓今売り切れてるけど、再入荷するかな…)

0~2ヶ月のフォトブックを注文した話

無印良品推奨のフォトブック、BONを注文してみた。
めっちゃいい。
Mサイズ48ページにしてみたけどちょうどいいね。これ3ヶ月に一回作っていこう。
作ってくれてありがとう〜〜〜
これ、今後子供が成長していく上で増える絵だったり工作とかも、現物を取っておくと大変だから、写真を撮って作品集みたいにするつもり。そしたらすっきりするね。
結婚式のフォトブック、式場のプランで作ってもらったやつ何万もしたけどこれで十分だった。
ま〜〜〜じでそれ。浮いた数万でちょっと旅行くらいできたはず。質もいいしこれ本当におすすめなので、リンク貼っておきます。
\ これを作りました /
無印推奨のフォトブック "BON" を作ってみた どんどんデータが溜まっていく我が子の写真。 写真に現像するか悩んでいた時に、良い感じのフォトブックを発見! BONはMUJ...

Twitterでバズった話

人生で初めてTwitterでバズった。怖いこと言ってくる人いるかと思ったけどいなくて良かった。
ぴよの可愛さが全世界に知れ渡ってしまったか…
インスタ更新はなかなかできずにいるけど、Twitterは写真も手軽に更新してるのでもし良ければフォローお願いします〜。

母の体調と個人的神アイテム

噂に聞いていた抜け毛、そして出産からほぼぴったり3ヶ月で生理も再開。
妊娠前ぶりに高いお金かけて全頭ブリーチした後だったから、抜けていく毛がお金に見える…
生理再開はまぁ、体が元に戻ってきてる証拠なんだな〜という感じ。母乳を3週間でやめたから来るの早かったかも。
大変そうなことだけは分かる…妊娠出産は産んで終わりじゃないんだね。
久々で生理痛とかしんどいけど、新たに手に入れた神アイテムNagiのおかげでかなりポジティブに過ごせてる。
一日中これを履いているだけでいい吸水ショーツで、今までのような使い捨てナプキンの交換や処分がゼロなって気持ちいい。夜お風呂で手洗いした後、洗濯機へ。それだけで終わり。
ナプキンの買い忘れ、会社のトイレにポーチを持っていく、家のトイレにミニごみ箱を置く、、、などが全て不要になる。これは本当に生理がある全ての女性や学生さんに一度は試してみてほしい衝撃の感動アイテム
自分で使ってみて良すぎて速攻友達に勧めて、友達も使ってみて良かったって言ってた。
最近リニューアルで給水量がレベルアップしたのでさらに安心。様々なありのままの体型を支持するクリエイティブだったり、商品パッケージのデザインも本当に最高。本当に超おすすめ〜〜〜。※PRじゃないよ
早口で語ってしまったけど、Nagiに関しては改めてちゃんと記事にしたので気になる方は読んでみて下さい〜。
使い捨てナプキンにお別れできる!吸水ショーツNagiに感動した話 インスタでも反響があったこちら!一人でも多くの女性に試してみてほしい! 生理にまつわるネガティブなあれこれ よく話題に...

リンネルで雑誌デビューした話

これちゃんとお知らせしたかったんだけど、完全にタイミングを逃してしまった…………すいません…
2月に発売されたリンネル4月号にて、半ページ掲載していただきました。その部分の写真をアップできないのが残念なんですが、息子もこちらで雑誌デビュー。(顔は写ってないけどね)
私が行っているエコな暮らしについて話しているんだけど、その中で「子供服は全てメルカリで購入」という選択も紹介させていただきました。
子供服って本当にサイズアウトが早いから、メルカリにも綺麗な状態のものがたくさん出品されてる。まだまだ着られるものが世の中にあるのならそれを使いたいと思うから、ぴよの服は全部メルカリ!
いつも探して買ってくれてありがとう。どれも全然まだまだ着られる綺麗なものだし、新品を買わなくても全然これで十分だね。
めちゃくちゃ安いしね。3着セット350円(送料込み)でゲットした。基本的にH&Mの無地服を買ってるんだけど、シンプルで大人っぽくていいよね。
お買い物上手か
ぴよがサイズアウトした服はまたメルカリに出して誰かの元へ届けて、大事に着てもらおう。

おわりに

この1ヶ月はそんな感じだったかな〜
そうだね。まゆちゃん平日大変なので、土日は積極的に外出してね。
ありがとう。ほんと意識的に外行かないとダメだね。4月はもっとインスタとブログ更新したいな。
免許取ったら色んな所に一人で行けてきっと楽しいよ。(※8月に取得予定)
いつもぴよのことだけでなく、私のことも気にかけてくれてありがとうな〜〜〜。4ヶ月目も育児楽しもう。
最後まで読んで下さってありがとうございました!また来月分もお楽しみに〜〜〜
【夫婦対談】二人で育休を取った3ヶ月間の話 三人のプロフィール 育休取得のハードル 良かったこと ...
シンプリストが選ぶ、赤ちゃんに必要なもの【0~2ヶ月編】 持たない暮らしを心がけている私が揃えたベビーグッズについて。 第一子ということで分からないことだらけ。でも自分なりに考えて色々と...

【夫婦対談】息子4ヶ月目まとめ|ゆるく続けるミニマルライフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。